日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

いろんな方のお話を聞くと 勉強になったり 参考になったり・・・

イメージ 1

 
私は 若い頃というと もう 随分昔のことなので
思い出すのに 時間がかかるのですが

他のみなさまは どうなのかな ? と 

他の方にも
若い頃のことなどを お聞きしてみましたら


学生時代に いじめに あったり  とか 
精神的に ものすごく 悲しかったりとか


やはり 辛く 苦しかった経験の方も 多くいらっしゃるようです


で  今は いかがですか ? とお聞きしてみますと


今は どうしてあんな日々をすごしたのか?
今なら ちゃんと対応できたのに とか

乗り越えていらっしゃる方も 多いようです


15才くらいから 20才前後は  人間形成のための
一番の苦労の時期なのかも しれませんね


特に 学校というのは 子供が体験する 最初の社会生活ですから

いろんな人間を見せつけられたり
いろんな体験をさせられたり

忍耐と努力の時期なんでしょうね


人間は いずれ自立して 自分の足で立ち 自分で生活費をかせい
生きて行くために 学問だけでなく

人間の種類についても 勉強する場所なのかもしれません。


幼児のころから 過保護に育った子供たちには
一番最初の 世間の荒波というのが 学校生活かもしれない



ということを 大人は理解して 子供の悩みにも真剣に
一緒に 考えてあげたほうが良いかもしれませんね


※ 今は 学校に入る前に 親による虐待などで
  ひどいときには 亡くなってしまう子供さんもいて
  恐ろしいような時代になってしまいました

  子供を虐待して死なせてしまうような親は
  どんな教育を受けてきたのだろうかと 思います