日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

気が読める人  状況判断ができる人 が少なくなった ?

イメージ 1

http://www.page.sannet.ne.jp/mk34/onegai.html


私の場合は 性格からすると お役所的な職場には絶対に
向かないだろうな ~と 思います

決まりきった 決め事があっても

私は その時々の状況判断で いろんな決定をしていくことが
多いですから それでは つとまりませんね  (^^ゞ

しかし


最近の世の中の動きを見ていると 物事の変化は
スピードアップしていて  状況もどんどん変化しています。


最初に決めた通りに 物事を行なっていこうとすると
動けなくなってしまったり  時には 停滞してしまったりします


私は 性格的に その都度 状況を判断して行動する事が
多いですから  

おかげさまで  私の願っている通りに物事が動いていってくれます


一つの例をあげてみますと

小さなマンション経営も  大阪と 他県とで しているのですが
部屋はたいてい 満室で 有り難く思っています


すべては 理想通りではありません

 思わぬ出来事も ときには 
起きたりしますが  管理をお願いしている不動産やさんと
情報交換したりしながら 


アドバイスも いただきながら 参考にさせていただいて
物事を決定していきます

なので たいてい 良い方向に進みます




私の友人も マンション経営をしている方がいるのですが
その方は がんこ に自分の信念を曲げませんから
(一度 決定したとおりにしか しないそうです )

今はほとんど 空室でそのままにしている そうです。

まあ その方はお金持ちですから 入居者さんがいなくても
どっちでも良い と言うことでした。


私の方は 必要経費が 必要ですから そんな訳にはいきません


しかし 状況判断で 物事を決めていきますので
たいてい 満室になります。
そのときの 社会情勢などを考慮したり 入居者さんとも
相談にも応じてあげたり・・・いろいろ工夫します )





● 人間関係についても

状況判断や  気を読む  ということが できる人と

苦手な人がいるようです


気が読めない人が 最近 特に多くなったような気がします。

考える時間  感じる時間をあまり持たないからなんでしょうか ?


私が

お店の運営をしていて

 私のホームページ上にも 
私のお店の意思表示を させていただいているというのも


お一人お一人に その都度お願いしなくても良いように
お店のお願い 
http://www.page.sannet.ne.jp/mk34/onegai.html

というのを 表示させていただいています。


この表示がないときは 本来の仕事以外で 多くの時間がとられて
応対に 苦慮していました。。


この表示をしてから お店がスムーズに 能率よく 運営できるように
なりました。



この表示をする以前 では 私の本来の仕事に関係のない方も
多く お見えになって 私は疲れきってしまうことも
多くありましたが 

今は スムーズに流れますので 有り難いです。

 

気を読めない方が 多い場合は 


意思表示をはっきりして

お知らせするということも 必要だと 考えています。

                  (●^o^●)


これからも  マイペースの意思表示を はっきり
させていただきながら  

ほとんに 必要とされているお仕事を がんばっていこうと
考えています


ワンマン経営を 続けようと思います
どうぞよろしくお願いいたします  (^^ゞ


どうか おしゃべりしたいという理由 相談事に乗って欲しいていう理由

又は その他で 私の忙しい時間を
奪わないように よろしくお願いいたします


一生懸命に対応してしまいますので 疲れも大変なのです




※ それくらい 気がつくでしょう  とか

  わかるでしょう? というのは 無くなりつつあるのかも
  しれません

   丁寧に お知らせしてあげるほうが どちらも
   不満が溜まらないで 良い結果になる

   と 私のお店の 場合は そうです  

    私のお店の環境は そうです 

     ありがとうございます