日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

神社参拝のときに

イメージ 1

ときどき 参拝のとき 順番をきちんとして

並んでお参りされている方々もいらっしゃるのですが


私は 並ぶ事はしません。


数名の お参りの方々が いらっしゃる場合は
そっと お賽銭を いれさせていただいて

その後は 少し 離れたところへ 戻ってきて
並んでいる方々の 邪魔にならないようにして

お参りをします。


何故かといいますと お参りの仕方は色々ですので

手をちょんちょんと 叩いてすぐに帰られる方や

延々と 長い事お参りされている方も いらっしゃいますので
待っていると 30分も 1時間もかかってしまう場合もありますし

私の場合は ちょんちょんと 手を叩くだけではありませんので
はしの方に 寄って ゆつくりと お参りさせていただきます。

なので 他の方々は 中央で 次々にお参りされていきます


私が たった一人の場合は 中央で お参りさせていただきますが

後ろで 待っていただくと 落ち着きませんので
少し横にそれて お参りすることにしています。



とても混んでいる場合は お賽銭を省略させていただいて
遠くの方から お参りさせて いただいたりします


延々と 時間をかけてお参りされている 数名の方と 一緒に
なったことがありましたが

祝詞をきちんと唱えて 素晴らしいお参りをされていましたので
私は もう そーーっと 後ろのほうで 静かにお参りさせていただいて
帰ったことがありました

月読宮さまでの出来事でしたけど・・・
衣服も ふるまいも きちっとされて 祝詞もきちっと唱えられていて
迫力がありました


こちらにまで 緊張感が伝わってきましたので 後ろで待つ事は
しないで 帰りました