日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

変な観念を押し付ける困った老人にならないように・・・

イメージ 1

接客業をしていますと いろんな性格の方が いらっしゃいます。

上品な方も 優しい方も 気の強い方も(私はこっちかも (^^ゞ  )

いろんな方が いらっしゃいますが



私の苦手な方は 

● 高圧的で自分の考えを押し付けようとする人

  それも 変な観念だな~と 私が思える事を
  説教じみた感じで 教えようと高圧的に話す人は 苦手ですね ~

  数分くらいでしたら 適当にお話を聞いてあげますが
  しつこいと 噛み付きます。


  人は 考え方や 好みはそれぞれですから

  今は 特に 多様化の時代ですから

  こうでなければならない という偏った観念を押し付けないでください
   あなたは その考えで生きればよいのであって

   他人に強要することはない。


   すると 
   そんなことでは 人に笑われる と 言われます


  自分の人生は 人のためのものではない

  人が笑おうが 拍手しようが そんなことは関係ない


  特に 趣味嗜好の部分は 個性が出る部分です

  流行に流されず 自分らしさを守る人もいれば
  流行のとおりにしないと 恥ずかしいと感じる人もいる


  流行流行と 走ることが嫌いな人たちもいる
  (私は こっちです )


趣味嗜好の選択は
  人に強要するようなことではない と また 噛み付きます (^^ゞ


 たぶん  自分の好みが一番 正しくて素晴らしいと思っていらっしゃるのに

  私が そうですか ? 単に好みの問題ですから・・・ と

  受け流す事が 気にいらないようです。
  


  あなたの言う事が 正しい と お返事してあげないものですから

  自分の観念を 教えたくて しょーがないようなのですね


  あなたの観念は あなたの観念であって
  それが 正しくて すべてではない

  変な観念で 洗脳しようとしないで下さい。


  それ以上 高圧的 威圧的な 態度が続くようですと 
  また 私は 噛み付きます


  「ずいぶん ガラが悪いですね~   どこかで気分の悪い事が
   あって それを 私にぶつけているんですか ? 」

   と 問いただしましたら 急に大人しくなりました。



  そんな お話をしていると ふと

  姑と嫁の関係 (会話) が 頭に浮かびました。

  こんな観念の方は きっと 考えを人に押し付けるので
  お嫁さんとも うまくいかないだろうな ~  と


  趣味嗜好 生き方 行動について こうでなければいけない と
  人に自分の考えを押し付けるのは けっこう迷惑なことですね


  私の場合は アドバイスを求められない限りは
  意見を言わないように気をつけていますし

  良い所を見つけて 誉めることは多いですが
  考えを押し付ける事は しませんし

  人に押し付けられるのも 嫌いです


  どんどん 年を取ってきて 性格が強調されるようになってきたとき

  人を威圧したり 説教ばかりする性格では 一緒に暮らすのは
  難しいでしょうね