日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

子育てするときに どんなことをされたら嫌ですか? と

イメージ 1

小さな 子供を育てるときに

最低でも

あなたは どんなことをされたら嫌ですか ? と聞いてあげて

● あなたが されて嫌な事は 他の人も嫌なんだから
  しては ダメですよ。

● あなたが してもらいたい事でも 他の人はしてもらいたくない事も
  あるから 勝手にしてあげてはいけないですよ

● 人間社会には 法律と言うものが あるから 法律を守って
   生きていきましょうね



と いうことを ちゃんと 教えてあげてほしいと思います



あなたが 人からされて嫌なことは 人も嫌なんだから
人の嫌がる事をする というのは 良くないことですよ  と・・・



どんな人が 素晴らしいと思いますか ? ということを 聞いてあげて
その答えが 納得できる良い答えであれば

では あなたも そんな人になる努力をしましょうね と

教育してあげて ほしいと思います。


人間関係には 法律や マナー ルールがあるから
それも 学びましょう ということを
教えてあげて ほしいと思います。






勉強しなさい

さっさと ご飯を食べなさい

グズグスしないで  

などと 口やかましく 怒ってばかりでは 良い大人にならないと
思います。


そして また 充分なお金を与えて 甘やかし過ぎても
バカげた 人間が 出来上がってしまいます
(今の政治家にも居りますが)



絶えず 人生について 話し相手になってあげて
子育てをしてあげてほしいと 思います


親がしっかりしなければ 良い子供は 育たないと思います