日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分を分析してみると 責任感が

イメージ 1

一つ前の記事で
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/63990250.html


また 言わなくても良いような 正直な気持ちを
書いてしまいましたが


どうして そんな意思表示をしてしまうのかと
考えてみました


私は 自分の発する言葉や 書き物に 

責任を持ちたいからなのだと 思います。



いい加減な 言葉を 発したくないからだと思うのです。

よく考えて 「そうだ」 と確信できたことを 発したいので
時間がかかるのです


そして 議論は嫌いなのです
議論の前に よーく よーく 考えればいいのです

良い答えには すぐ 答えの出る問題もありますが
数日かかるものも あります



また もつと もっと 時間のかかることもあります



鳩山氏のように なんでもかんでも 言いっぱなしで
責任のとらない うそつき会話で良いのなら

パッ  パッと おしゃべりしたり  書き込んだりできますが  


責任を持つということになれば そうはいかない !


私は

適当におしゃべりする  というタイプではないのです



ですから どうしても 時間がかかってしまう


それが 困るのです


時間がありません  のですから・・・


そんな訳で 一方的意思表示でございますが

ご容赦を・・・