日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

コーヒーショップが無くなって 妙に寂しい

イメージ 1

大阪の天神橋筋商店街で 長い事 営業していた

ある喫茶店が 最近閉店しました。


いつ 閉店したのか はっきりわからないのですが
一ヶ月前には 営業していた様な気がしますので
今月 12月に入ってからだと思います



フランチャイズのチェーン店でしたから
採算が合わなくなると 運営して行くのは 困難なのでしょうね


たしか 10数年営業していた
人気のあるお店だった様な気がするのですが・・・
(繁盛しているように見えたのに)



昔から 天神橋商店街の家賃は高いと聞いていましたから
借店舗での営業だと 不況は辛いのでしょうね

家賃が払えない・・・・



昔から
ずーーっと 続いているお店は たいてい 店舗の所有者が
営業しているというケースが多いようです


私のお店も 借り店舗ではなく 自分自身の所有の建物ですから
家賃がいりません。  有り難い事です
儲からなくても 営業できますから  (●^o^●)



そういえば  ここ最近 この喫茶店のお客様の層が
老人が多くなっている 老人ばかりに見えていたことを思い出しました。

昔は 若いサラリーマン風の方や 若いカップルや
元気のよいお客さんも多かったのですが


最近は 若い方が少なく  高齢の年金生活の方ではないかな
と思う方々が多くなっていました。

(高齢の方のほうが 生活が安定している お金持ちが多い ?
時間もたつぷりある ということなのでしょうか )



ときどき コーヒーの豆を挽いてもらう間 

コーヒーを飲みながら
店内をみていましたら  約7割が 高齢の老人の方でした。


大きな声で お話しながら ねばっている という感じでしたから
ムード的には 病院の待合室のような感じがしていました。
(ごめんなさいね そう感じてしまいました (^^ゞ )




コーヒーが200円で セルフサービスの安いお店でしたから
回転しないと 営業は難しい・・・



若い方は お金が無くなってきたのでしょうか ?


近所に 250円の お弁当やさんが 開店したのですが
こちらは 若いサラリーマン風の男性が並んでいました。
                  (゜゜)

若い方は 200円のコーヒー代は 節約して 250円のお弁当を
選んでいるのでしょうか ?



しかし 250円で お弁当が どうやったら 作れるのか?
中身が心配な気もしますが  よほど 仕入れが上手なんでしょうか?



長い事 そこにあったお店が ある日 突然無くなると
とても寂しいです

もしかしたら 本当に多くの方が 財布のヒモを閉めて
お金を できるだけ使わないように なっているのでしょうか?




今迄 あった お店が どんどん 閉店していくので
寂しいな ~

さて コーヒー豆を買う新しいお店を探さない と

                (*^_^*)