日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

あの手この手の振り込め詐欺 ? 三井三菱カードだとお ?

イメージ 1

何日か前に 兄が とつぜん


「あのな~  三井三菱住友カード なんとかなんとかという 留守電が
 入っていて お金が不足しているから 至急40万円支払えと・・・」


その兄の話す言葉を  私は 途中でさえぎって・・・

「あ それは きっと 振り込め詐欺だと思う・・・」


すると 兄の話の続きは 
「詳細はオペレーターから聞いてくれと 言っていた」と


すかさず 私は 

「オペレーターなどというなら それは絶対に 振り込め詐欺だから
相手にしてはいけない。


とりあえず お金を振り込め と言ってきたら 全部詐欺だと
思った方が良い と思う」  と 感想をはなしたのてすが・・・


昨日 また 別の方から


「三井三菱のカードから お金が不足しているから振り込めと留守電に入っていた・・・」
という お話を聞きました。

カードも持っていないのに 何を振り込むのだ と怒っていましたが


みなさま~  お気をつけてくださいね


三井三菱のカード なんとかかんとかで 振り込めというのが
留守電に入っていても 思い当たることがないなら 振り込まないように
しましょう

実際に 三井三菱カードがあるのかさえ 私は知りませんが

私は そんなカードは持っていませんが


もし もっている方がいらっしゃいましたら

振り込めという連絡があったときは よく調べてくださいね


今 そういう詐欺も現れているみたいですから・・・