日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

状況把握  状況判断・・・

イメージ 1

人生と言うのは いろんなことが起きてきます。

日々の小さなことや


又は 

落ち込みそうな ショッキングなことや・・・


人生は 子供の頃から 生きて行く過程の中で

うれしい事もありますが悲しい事もあります

しかし

悲しみや ショックや 困難と思える事などを
体験をするからこそ


次に起きる体験にも対応ができる



災害事のための 訓練というのも


そういうことが起きたときに 

慌てないで 対応できるように
ベストを つくせるように  練習しておくのですね


日々起きる 日常の嫌だなと思う出来事も
それは 生きるための訓練だと 考えて


落ち込まないで 落ち着いて対応することなのですね




何かが起きたときに

それが起きてしまったらどうなるか?
ということを考えて 対応する訓練をしておく


私は けっこう その方針で生きてきているせいでしょうか?



何かが起きても 慌てないし 落ち込む事もありません

( まったくということは ありませんが ほとんどありません
びっくりはしますが すぐに 平時の自分に戻ります)


何を どう対応すべきか? ということは 頭の中のコンピューターが
ぱっぱっと 指示してくれます  (●^o^●)


そして いろんなことに
対応しながら  その現実を受け入れて 覚悟も決めます

まるで 男性みたいですね ~



いえ 男性よりも 男っぼいかもしれません。



人生と言うのは  油断大敵なのです


何が起きるか わかりません
物事への 対応が適確に できるように 普段から 訓練しておく
というのも 大人の勉強なのですね


子供さんや 学生さんは 学業をしっかりするのが勉強

そして 大人は人生 (社会生活) の対応をしっかりするのが
勉強なのですね


と 私は考えているのです

人生の勉強は これでおしまい ということはありませんから
ずーーっと 気を引き締めて お勉強なのですね

はい 頑張りましょう  と 思います




※ 大きな声では言えませんが 努力をしているせいでしょうか?
大難は 小難に・・・
  そして 結果的には 困った状態に陥るということは
  ほとんど ありませんでした  有り難い事です ヽ(^。^)ノ


 

  神は自ら助くものを 助ける のだそうですから
  これからも・・・
   


  誠実に 真面目に 感謝して 調和の中で これからも努力して行こうと
  思います


  定期的に こんなふうに 反省と自覚をくりかえしながら
  人生を頑張っています






画像のネコは 捨てられたネコかどうかわかりませんが
ある時期から 私のところに やってきて

今は倉庫のネコ部屋に住んでいる マリン君です。
大人しい可愛いネコちゃんです (*^_^*)/