日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

日用品はてきるだけ近いところで買いましょう

イメージ 1

先日 テレビを見ていましたら

買い物難民」 って言っていたのかしら ?

表現の言葉は忘れてしまいましたけど


年配の年をとられた お年寄りの方々が 近くに日用品の
買い物をするお店が無くなって 困っている と

放送されていました。


私は 日用品は できるだけ近い場所で 買い物するようにしています。

一円でも安い所を探して 買い物をする などということは
考えたことが ありません。



物には 適正価格というのが ありますから
普通 常識的な営業をしているところであれば

できるだけ 近所で買い物をするようにしています。


近所にお店が存在している ということは とても有り難くて
助かる事なのです

買い物をして お店の運営ができるようにしてあげないと
結果的に 困るのは 私たちなのです。


車で時間をかけて 安い物を買ってくるのが 習慣の方も
いらっしゃいますが 遠出ができなくなったとき
どうするかも 考えておかないと 困る事になりますね


出かけなくても 手に入る方法などを考えておけば良いですが
なんにも努力しないでいると やがて困ったことになるかも
しれませんね


こだわりのある特殊な買い物の場合は 別ですが

日用品や 日々 必要なものは できるだけ 近所で
買って 近所にお店が無くなる というようなことにならないように
買い物も 将来を見据えてしておくほうが 良いかもしれません


最近は ネッでも日用品が買えるようになっていますから
パソコンを勉強して ネットで購入する方法も勉強しておいたほうが
良いかもしれませんね





田舎のほうでは 買い物に出かけられないお年寄りの方々のために
車で 日用品を販売している方もいるようです。


近くにお店が無い場合は 助かりますね ~

お年寄りの方々が 助かっています と 喜んで話していらっしゃいました。



地元の 近くのお店と仲良くしていますと
買い物以外のことでも 助けてもらえることがあったりして
助かりますね



私は 建物のことでも 大工さんとか 水道屋さんとかも 
クロス屋さん その他 だいたい 決まった方に
お願いしています。

なので お願いすると すぐに 飛んで来てくれます
助かっています


有り難い事です  ヽ(^。^)ノ


※ 人間は 生活する上で いろんな将来のことまで
  考えて 行動 対応しておいたほうが良いですね