日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

突然起きる必要経費に備えて 埋蔵金(予備金)をプールしておく

イメージ 1

昨日 3階の ネコの額程の小さなベランダで

洗濯をしていました。



ふと  野良のネコちゃんたちはご飯をたべているのかな~と
下の方を覗いてみましたら


この トラオくんが  一カ所でじーーっとして 何かを見ているようです


何をしているのか? と 見ていましたら


ある 一カ所の そこの所だけ 地面が水浸しでした。


あれ 変だな? と 思って

下に下りてみましたら  配水管から 水が漏れているようでした。





どこかが詰まっているのかもしれない と

慌てて 水道屋さんに電話をしました。

流しが詰まってしまったら 大変だ
流しの配水管から水が出てる

地面との接続の所から水があふれてきている




am8:30 頃でした。

水道屋さんに 状態の様子を詳しく電話で説明しましたが
配水管が詰まっているかもしれない と 勝手な想像の部分も
付け足して (^^ゞ  (一番 心配なことなので )

説明しました。



水道屋さんは すぐに手配をしてくれて
お二人で来てくださって 午前中に完全に治してくれました。

配水管のひび割れと 地中の配管もボロボロになっていたようでした。


築24年 も経ちますから 不具合も出てきます
が かかりつけの水道屋さんでしたので

日曜日なのに すっ飛んで来てくださって 助かりました。




で このネコちゃんは 水の流れを見るのが好きなようで
水道で水を流しても 飛んで来て じーっと 見つめます


今回は このネコのおかげで すぐに発見することができて
助かりました。 (*^_^*)




私が言いたいのは ここからです。

人生には このように 突然の出費などが起きてきます。

私は 普段は とても質素で 贅沢はしませんが

突然の必要経費は ちゃんと余剰金を蓄えていますから
思案する事無く 改善のための手続きを すぐに することが できます


日本の政府も 自民党は ある程度の余剰金を 蓄えていたと
聞きますが  

民主党になってから


バラマキ と 削減と 使い放題で 経済状態はガタガタになっていると
聞きます



雪国の 大雪対策も 蓮舫氏の行なった 経費削減にあってしまって
大雪対策に 四苦八苦しているそうです

亡くなられた方も 今年は大変 多いと聞きます


そして まもなく その雪かきの 費用も底をつきそうだとか・・・



埋蔵金を使え 使えと ばらまいて しまったら
いざ ほんとに 必要な時に どうするのか? と・・・


必要経費の蓄えがなければ いざと言うとき 何もできません

大ウソついて 政権をとって


運営管理のできない人たちが政権をとってしまったので
日本はますます ガタガタ 困窮に陥っているよような気がします

余剰金を バラまいて使い切ってしまってはいけない・・・

と 思います

日々の生活は 質素でも いざと言う時 余剰金のある
豊かな国にしてもらいたい


早く 解散総選挙をして 能力のある政治家さんたちに
日本を守ってもらいたいと 切望します