日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人生をいろんな角度から考えて日々を過ごす

イメージ 1

私は ものすごく 怖がりなので

人生の上で 起きるかもしれない 色々なことを考えて
生活しています。


今回の 地震にしても 神戸の地震以来
セーターとズボン (夏はブラウスとズボン) を寝間着にして

枕元には 貴重品の入ったハンドバッグを置いて

何かあれば そのまま外に飛び出せるようにしています。



日々の生活も もしものときのために 数ヶ月程度の不慮の状態に
対応できるようにもしています。


生活もできるだけ シンプルに 質素にしています。

用心深く過ごすことに 心がけていますから 
一応 努力していますから  
きっと 

事が起きても守られるだろうと 考えています。(^^ゞ


無茶なことは しません

ときどき テレビなどを見ていると 地震などがあって
海には近づかないでくださいと 放送されているのに

わざわざ 海に自転車などで 出かけているのを
みかけますが 私にはそんな行動は アホとしか思えません。



日々 いろんな情報をもらう度に  それを肝に銘じて
実際に 体験した時に 慌てないで行動する智慧とするようにします。



何か あったごとに ひと事とは思わないで
自分自身のための 参考にして いろんなことに備える努力をする

というのも 個人個人で勉強しておくほうが良い


個人個人で 未来の計画なども考えて暮らしておくほうが良い


と 私は考えています

そうして 努力して 暮らしています


子供の頃から どういう訳か 将来のことを考えて暮らしていました
                      (^^ゞ


それでも いろんな 出来事  困難と思える出来事が起きてきます
人生は問題集なのですね

思いがけない 変な事件も起きてきます


最近の事件では
私にとって ものすごくストレスだったのは ノラ猫が合計 8匹もの
子猫を連れてきたこと

目の前が真っ暗になって ものすごいストレスでした。(=_=)


全部のネコたちの 不妊の手術をしてあげて 今はなんとか
落ち着きましたが 

近所の手前 実は今もストレスなのです (^^ゞ
http://homepage3.nifty.com/pawasuki/neko7hogo.html

まあ 他にもいろんなことが 起きますが
結果をみれば なんとか 良い方向に進んでいますので
有り難いと 思っています



人生は ほんとに ・・・・

突然 何が起きるかわわかりません

良い事もあれば ショックなことも・・・


どんな出来事にも 対応できる強い精神力を養いたいと思っています



とりあえずは どんなことも 受け取る 認める・・・
それから 対応を考えていく  最善をつくす・・・


人生とはそんなものなのかも・・・


耐えきれないほどの悲しみの場合は また別の思考方法があるのですが
それは ここでは お話しないでおこうと思います


理解できない方や 反論される方があるかもしれませんから


答えは 般若心経の中にあります

 照見五蘊皆度一切苦厄  舎利子 色不異空  空不異色  色即是空  空即是色・・・・