日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

お墓参りの朝の 本のページに

イメージ 1

今日は 兄たちと共に 母のお墓参りに出かけます

車で 約 3時間くらい かかる場所(三重県)に 

母のお墓がありますので

午前中 早い目に出かけて 早く大阪に戻ってくる予定にしています。





何故 この5月の連休の前に出かけるかと言いますと

母は この時期に亡くなったからです。



 
場所が遠いですが 私の三重県の山小屋と方角が一緒ですので

今迄も 2~3ヶ月に一度は お参りしていました。



お参りできないときは お寺さんにお願いして 
(お布施料と お花料をお送りして)
お経をお願いしていました。


大阪のお寺にも 毎月 命日に 来ていただいて お経を唱えて
いただいていますので お墓参りは 数ヶ月に一度になっています。




で 本日 

目がさめて 最近 読んでいる「真理」の本を開きましたら

こんな ページでした。


・・・< 覚仏から  行仏へ >・・・・・


神 祖先 父母をとおして 生かされてこの世に出現している私たちは
神を敬し礼拝し 祖先の祭祀を怠らず 神 祖先 父母に対して感謝報恩の念を起し、

何らかの形で恩に報ずる実戦をしなければならないのである。
われわれの生存の本源者 原因者を知る心が 

恩を知る心である。


それを知るだけでは 覚仏 であっても 行仏にならないのである。

それを行為に実践するとき "行仏" になるのである。


行仏となって はじめて 埋もれていた 仏性が顕在となって
行きて働く事になるのである。


神 祖先 父母を尊敬し、自己の生命の本源者として 恩を知り、

神を礼拝し、
 
先祖供養を怠らず 

父母に親切を尽くす時

その人の生活は基礎が定まったのである。

以下省略 (^^ゞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



偶然とは言え  お墓参りに出かけようとしている その日の
ページが この文章で・・・

不思議なシンクロニシティーに感心しています。  (*^_^*)


安全運転を 心がけて 出かけてこようと思います

みなさまも 楽しい日曜日をお過ごしくださいませ
                   ヽ(^。^)ノ