日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

察知する能力は必要ですね  (*^_^*)

イメージ 1

最近は  ほんとに思う通りのことを お話しようとすると

名誉毀損とか ・・・

名誉毀損にはあたらなくても 誰かを傷つけているぞ とばかりに

集中攻撃を受けたりしますから


昔から 真理のように語られていることであっても
うっかり ずばっと お話できない時代になっていますね

特に ブログやツイッターや 掲示板などでも・・・


誰かを非難する事でなくても 一般論として お話することであっても
揚げ足を取られたりしますから  

できるだけ 抽象的に エブラートに包んでお話するように
なります。(なかなか 難しいことです )



ですから その お話の中身に どんな本質が含まれているかを
察知する能力が お一人お一人に求められる訳なんですね


物事の中身を見抜く能力は そんなに簡単に身に付くものでは
ありません。

子供の頃からの 基礎知識の勉強 ・・・
大人になってからの 対人関係における学び

その他 環境 境遇にで学ぶ知識   体験・・・

いろんな勉強が あって 能力が身に付いていくのですね


人と接する事   又は 先人の導師といわれる方々からの教え
以外に 

簡単な 辞書を引く事で理解できるようなことは
いちいち 人に尋ねたりしないで 自分で調べる努力をしないといけませんね


私などは めんどくさがりなので  辞書でわかるようなことは
自分で調べてください と 言ってしまいます。  (^^ゞ


私自身も 辞書などで調べます。
人に尋ねて 間違ったことを覚えてしまう恐れもありますから

辞書などで勉強するほうが間違いがないのです

人間は 死ぬ迄 勉強だと思います。


と・・・


今日の日曜日は そんなことが 頭に浮かびました  (^^ゞ