日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

二見興玉神社の夏至祭 (禊神事はもうすぐ2011年6月)

イメージ 1

二見興玉神社
2011年の夏至祭は 6月21日22日にかけて

禊行とともに行なわれるようです


http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/


私も 一番最初は 1998年に参加させていただいて
その後 何度か 体験させていただいたのですが
(6月の夏至祭と 7月のみそぎ行に参加)


2~3年前から 参加させていただくのは止めました。


どうしてかといいますと 
参加の希望者がものすごく 大勢になりましたので

お部屋に入りきれないくらいの 状態になってきましたから
私は その前後にお参りだけさせていただくように 
切り替えました。 (^^ゞ


今年も 18日 19日にかけて 
二見興玉神社と 伊勢神宮のお参りを予定しています。
           ヽ(^。^)ノ



今年の二見興玉神社のホームページを見ましたら

前日の修行(修法) の定員を80名様にされたと書かれていました。

私が参加させていただいていた頃 2005年のころは 
前日の修行は それほど 混雑していませんでしたが・・・

今は ものすごい希望者なんですね 


当日の 海に入る 禊(みそぎ)行は 定員は無いようですので 今からでも
希望者の方は 参加てきるようです


画像は 私が参加させていただいたときの ものです

http://www.sea.sannet.ne.jp/mk16/misogi.html


私は 合計 10回 禊行に参加させていただきましたが

今は 一応 卒業の心境ですが  また いつか チャンスがあれば
(参加者が少なくなれば (^^ゞ  )
参加させていだくかもしれません


私の不思議体験は この禊行も大きく影響しているような
気がします


※ 夫婦岩の前で みそぎ行が行なわれるのは
  6月の夏至祭のときだけ で

  他の禊行は 竜宮社の前の海だと思います