日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

言葉って 正確に話さないと 変です

普段 何気なく会話をしていますが

言葉というのは ちゃんと 選んで会話をしないと


私のように 理屈っぽい人間には 理解が出来ない場合が
あります


イメージ 1


先日も 旅館のお話などをしていて

ある方が 日本一と言われている観光旅館を
いとも簡単に

「あそこは ええこと無いよ ~」  と 言われました


私は思わず びっくりして
「泊まった事あるのですか ? 」  と聞いてしまいました。

大人一泊 ¥30,000.-  ~ ¥50,000.-  くらいの宿泊代で
マスコミも日本一と評価している という 旅館を

ええことないよ~ って・・・

何を持って ええことないのか  (?.?)  と・・・


よく お話を聞いてみると あまり覚えていないとのこと


私は 昔  
この高級旅館のツアーがあったときに 

泊まったことがあるのですが 

そのスケールの大きさ
 素晴らしさ  料理の美味しさにも 圧倒されましたが
 (この時のツアーも 当時の私には 高かったです)



「ええことない」という評価される方がいるのか と

思わず  びっくりして 問いつめてしまいました。
(*_*)


結局 どこが どう ええことないのか わかりませんでしたが

たぶん 好みの雰囲気 好みの旅館 ではなかったのだろう と思いました。



どこがどうええ事 なかったか 説明できないならば
「好みではない」  とだけ 言っていただければ

すぐに納得できたのですが・・・  (^^ゞ


そして  具体的に 説明できないことについては
良い 悪いと いうことはあまり言わない方がいいな~と
感じました。

好みではないと 表現されると  
「ああ そうなんですか  (*^_^*)」


と理解できることが 悪い と言われると どこが悪かったのか?
と質問したくなってしまいます。




私自身も 「素晴らしい」と感じていて 
大多数の方々からも 「素晴らしい」と評価を得ているものに対して 

「悪い」と
 感じるのは何故なのか ?

そちらのほうに 感性の不思議さを 感じてしまい
妙に気になってしまいました。


たぶん 「好みではない」 というのが 正しい表現だったのだと思いました。



私も 表現には 気をつけているつもりですが
より いっそう 気をつけようと思いました。 (^^ゞ


悪いという表現は 「風評被害」を起こす事もありますから
なおのこと 言葉の表現には 気をつけないと・・・・