日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

旅行の準備をしていて いろいろなことが出来ました

バスによる 一泊旅行の準備をしようとしていると

たった一泊の旅のことなのに 
いろんな体験をしたり 関連した作業や
 学びがあるものなのね~

と・・・・



イメージ 1




まず 旅行に持って行く カバンから考えて   工夫1

持って行く 衣服について考えて          工夫1

最低必要な 身の回りのもの を考えて    工夫1

旅の目的の行き先も考えて        工夫 1


宿泊の場所も考えに入れます
(ホテル ?   山小屋?   一流ホテル? レストランも無いホテル?  )



などなど を考えて 準備を始めると
頭の体操にもなりますし  洋服の整理にもなりますし

カバンの機能についても考えることができました



必要な衣類はいかにして小さくして持って行くかも

勉強になりますね ~
(これは きちんとたたんでのちに 小さくグルグルと筒状に丸めて
ゴムで止めると 「おしぼり」程度の小さなものになるのですね
下着類は 絶対この方法が良い 

ブラウスも 綿パンも この方法が良い )



着ていく衣服も 着替えたときに 持って歩くとき
軽いものがいいな ~ とか・・・

ひとつの 行動をきっかけに いろいろ 工夫や 小さなな学びや
いろんなことが 体験できるものなのね~ と



今回は 旅行が 数回予定していますし
目的も 色々ですし
中には 列車が含まれているのも ありますし
勉強になることが多いです

なんでも 何かをするということは 勉強になるものなのね ~

と つくづく思う おばたんなのでした (^^ゞ


楽しい勉強ですね
綿パン程度の寸法直しも自分でしていますし  (*^_^*)



昨日は  白い衣服の 頑固なシミの漂白方法を体験しましたが
まだ完成していません。
ポケットに入れた物の染料が落ちてついたシミなので なかなか漂白できません

大好きな 木綿の白の上着なので なんとか 成功させたいと
考えていますが 大分 薄くなりましたので

あと数回 漂白すれれば きれいになるかな~と
期待しているのですが・・ (*^_^*)