日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

津島天王祭と 熱田神宮参拝のバス旅行で・・・

23日  24日の バス旅行の記録

あまり写真を撮らなかったので数枚ほどしかないのですが
画像だけ掲載してみようと思います

詳細は少しずつに・・・


道路がとてもスムーズで 早く到着しましたので


津島神社の参拝にでかけました


イメージ 1







イメージ 2



お参りが済んだあと お祭りが始まる迄
散策に出かける方々と 休憩所で待つグループに別れました

私は 暑いので 待つグループで・・・ (^^ゞ



     自動シャッターで 自分をバチッ  (●^o^●)
      暑くて ボーーッとしてます



イメージ 3



pm5:30頃  いよいよ天王祭に・・・

イメージ 4




イメージ 5


イメージ 6



pm  9:30頃 お祭りが一番良い時に 時間がなくなりますので
ホテルへ向かいました
ホテル着  pm11:00  前頃 でした   (●^o^●)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌朝 今日は熱田神宮参拝なので 気合いが入っています
自動シャッターで 記念撮影 (ホテルの部屋にて)


イメージ 9






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


24日  は一番最初に  熱田神宮へ参拝
am9:00  出発でした  

そのまま 熱田神宮へ・・・・  ヽ(^。^)ノ

イメージ 7







イメージ 8


この鳥居をくぐって  少し行きますと ご本殿に・・・


詳細は又 のちほどに・・・ (^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ 熱田神宮参拝のとき
バスを降りて 私は 一人で行動することに集中しました

バス旅行の場合は どうしても おしゃべりしながら
歩きたい方々がいらっしゃって

話しながら ひっついてこられるとお参りの集中力が
鈍ってしまいますので


意識的に 一人で無言で参拝を・・・

イメージ 10



ご本殿の前に立ちまして 清々しさに感動しながら
お参りさせていただいてから

天テラスさまの お社はどこかしら?  とあっちこっち
探してまわりましたが 見つかりませんでしたので
御札所の方に お聞きしてみましたら

ご本殿の中に 五つの神様をお祀りされていらっしゃるとの
ことでした。


そこで もう一度 ご本殿の前に戻りまして
神宮の気を観じていましたら

右側に立っている 木が気になって 見上げてみましたら
大きな目のようなものがありました。

まさしく 目だわ こちらを見ているような目だ・・・
としばらく 見とれていましたが

なんだか 不思議な気配を感じて 左手で木に少し触れて
一人オーリングテストをしてみました

ものすごく力強いパワー・・・


ふーーむ  ・・・・・

で この木はご神木だと思いまして しばらく 左手で
エネルギーをいただいきました。 (^^ゞ

自由時間は40分しか ありませんでしたので
もう あまり時間がありません
ボツボツ戻りましょうと 参道を戻り始めましたら

しめ縄の張られている ご神木がありましたが
私の感じでは とてもお疲れになっている木のように感じました。

ご本殿の前の木のパワーと比べると ちょっとお気の毒なくらい
エネルギーを奪われているのではないかと・・・

まあ これは 私の感性のことですから
実際はものすごいバワーなのかもしれません

側に行きませんでしたので よくわかりませんが・・・


イメージ 11



<追記>
この日 丁度 神社のご関係の方ではないかしら?  と
思われる男性が 丁寧に お一つ お一つのお社を
お参りされていました

その方が参道のところに お祀りされている
西八百万神社 と 東八百万神社に 私もお参りさせて
いただきましたが・・・

最初 はっぴゃくまんじんじゃ ?  と読んでしまって (^^ゞ
ああ 八百万(やおよろず) ということね と すぐに解ったのですが

西と 東の八百万神社というのは 始めて知りました (*^_^*)


その後  しめ縄の張られた大きな ご神木が見えました

その男性の方は そちらにも 丁寧にお参りされていらっしゃいましたが
私は 時間の都合もありましたので そのまま通ってしまいましたが

なんだか 元気の無いお疲れのようなご神木ね~

きっと みんなが パワーが欲しくて奪っているのかしら?
と・・・

昨日 7月27日 お店でそのご神木をお参りしてこなかったことが
木になりまして
お店から 参拝させていただきました。  (^^ゞ