日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

陰気臭いですよ 感謝すべきことが多いのに・・・

私のお店のお客様は 開店のときから続いてくださっている方が
多くて  定期的 (何年ぶりかとかも )    になにかがあると お見えになります

イメージ 1




ある日 お見えになった お客様は

お元気な頃に お店を切り回されていて
バリバリ お仕事をされていたのですが

年齢的なことと ご家族 ご親族の環境の影響で
今は お一人で暮らされています

その方が どなたかにプレゼントされたという 石たちを持って
お見えになったのですが
(この石たちは 波動が悪かったので 浄化してあげましたが )



お話が病気のお話と お墓参りのお話ばかりを 眉をひそめて
されますので


「少し陰気臭いですよ。  お客様は 老化などがあって
若い時よりも 不自由があったとしても

まだまだ どこにでも出かけられる身体や足 好きな時に好きな事が出来る
お時間 食べたいものを食べられる経済力と体力があるのですから

私の感じでは 感謝すべきことだらけなのに そんな病気の話題と
亡くなられた方のお墓参りのお話 それも辛そうにしゃべられると
こっちまで 落ち込んでしまいますから


お墓参りも 明るく楽しげにされたほうが良いのではないですか?

ご自身を幸福にするのは ご自身ですから 自分が幸せに感じるように
自分の面倒を見てあげてください」

とお話ししましたら

「実は お墓参りのあとで 立寄る料理屋さんの お昼の定食が
曜日ごとに違って 大好きな定食のある日に出かけるんですよ (*^_^*)」

と 満面笑みを浮かべて 楽しげに話されました

「それそれ  それですよ  そんな風に 楽しい行動をされて
 お話もそんな楽しいことを お話されるとお聞きしていても
 楽しいですから  日々 うれしくなるような 楽しくなるような
 行動をして楽しく過ごしてくださいね~」


眉をひそめて 陰気くさそうに 辛そうに会話をされると
ご自身の体調も崩しますし お聞きしていても 落ち込んできますから
逃げ出したくなりますよ

と・・・


まあ 考えてみますと 私は お話には 同情はしない性格のようで

はっきりと ほんとのことを 発言してしまうようです (^^ゞ



でも そのお客様は 
「ひさしぶりに大笑いました」 と 喜んでお帰りになりました


老化はみんな 体験することなんですから
たんなる 人生の一部なんですから・・・
まだ元気な部分を誉めてあげながら

どれだけ自分はしあわせかと言う事に感謝しながら
楽しく 暮らそうと・・・

私は 自分の老後をそう考えています




体力的に
走れなければ ゆっくり 歩けば良いのですし
考えて工夫をすれば なんとかなって 楽しく過ごせることだらけ・・・


日常の家事なども 動けば健康になると思って 喜んでしていると
ほんとに 健康が維持できる・・・


まあ お客様であっても 私は 辛そうなお話には 同情はしません
ほんとに お気の毒と思える場合は
対応 対策は 一緒に考えてできるアドバイスがあればさせていただきますが・・・

私の目から見ると 恵まれていると思える方が
泣き言の話題をされる場合は はっきりと・・・  (^^ゞ

感謝が足りません と・・・


まあ おばたんの 独り言ですから お気になさいませんように・・・
ぶつぶつ・・・・