日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

高千穂の神社参拝続きです



天岩戸神社の前を通り過ぎていきますと
天安河原への 矢印の標識  が ありました。

霧がでて もやーーーっと していて
神様が いらっしゃるような 気配が漂っていました


イメージ 3




  この橋の上で 願い事を言うと 神様の声が聞こえた・・・ 
     という方もいらっしゃるのだとか・・・ 
        私は 日本の平和 世界の平和 地球の平和を
        心の中で 神様にお祈りしました が・・・・ ?・・・  


イメージ 4



なんとも 神秘的な 河原でございました  

イメージ 5





いよいよ 天岩戸の 洞窟の近くに・・・

イメージ 6



こちらが
    天テラス様が お隠れになったと言われている 
天岩戸の洞窟です


     多くの方々が 願いをこめて 石を置いてこられるのだそうです

     私は 日本の平和と 世界の平和と 地球の平和を
       お祈りしましたが 石は
持っていきませんでした

イメージ 7




天安河原のお参りが終わりまして・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ  
荒立神社~ 高千穂神社 高千穂峡
そして 弊立神宮へお参りにでかけます・・・・





<荒立神社>

イメージ 1





<高千穂神社>

イメージ 2




この後 高千穂境へ・・・ 

イメージ 9





イメージ 8






高千穂峡をあとにして  今回のコースの
最後の神宮・・・

弊立神宮へ・・・

イメージ 10






イメージ 11



イメージ 12


旅の詳細 神社のご説明を書こうと思ったのですが
1冊の本ができそうなくらい 時間がかかりそうなので  (^^ゞ

今回は 画像のみにさせていただきます


今回の旅は
添乗員さん以外に  バスガイドさんが 特別に付き添われたのですが
つまらないことを しゃべり続けるので 少し困りました
くだらない おしゃべりの連続で・・・


25日は我慢していたのですが

26日の 高千穂参拝の日は また 早朝から今度は 極悪犯罪者の
話とか 政治家の自殺の話とかを延々と続けるので

耳栓をしたのですが 効果がなくて 響き渡る声で 延々としゃべりつづけるので
心身ともに 気分が悪くなって 我慢ができないので
突然 手をあげて 苦情を申し入れました

「私は ワクワクした気持ちで 高千穂の神社参拝の旅にやってきました。
神社に向かうときに そんな 極悪人の話や 犯罪者の話を続けるのは
やめてください。」  と

(私は もうすでに 心は参拝の気分なのですから)

すると
添乗員さんが ガイドさんに 注意をしてくれて それから
お話は 神話に変わりました

詳しい 丁寧な説明の神話は 素晴らしくて とても参考に
なりました
(最初から 神話をお話すれば よかったのに )


これで すっかり気分が良くなりまして  (すぐに 機嫌はよくなるのです)
その後の参拝は 素晴らしいものに なりました

他の 参加者の方のお一人が 私にそっと 
「あなたの言う通りです 苦情を言った事は正しい」と
笑っていました (*^_^*)


その後のガイドさんは とても素晴らしいご説明 ガイドぶりを
発揮してくれましたので  満足して 帰ってきました


みなさま ありがとうございました  
素晴らしい旅になりました  ヽ(^^)ノ