日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人生を終えるときのことも 時々考えて・・・

私も ぼつぼつ 
人生の晩秋という域に入ってきましたから



もちろん とても元気なのですが

年齢的には ぼつぼつと・・・

人生を終えるときのことを考えたりはします  (^^ゞ




私の 心残りは この 保護したネコのミルクちゃんのこと・・・


イメージ 1

あまりにも やんちゃで ミオちゃんに ネコパンチを食らっています  (●^ o^●)




今朝のミルクちゃん

イメージ 2


もう ミオちゃんよりも 大きなって・・・


イメージ 3




私は 元気ものものなのですが
周りを見ていると 突然の病気などのお話も お聞きします



人生を突然 終える事になったとき

例えば 亡くなってしまわれたりの場合・・・


事業等をされていた方は 残された方々が あと 困らないように
しておくということは 大切ですね


何がどうなっているのか さっぱりわからない というのは
大変なことですね


資産等がある場合  
又は 
借金などがある場合・・・


借金の方が多い場合は 資産を相続する場合は 借金も
相続しないといけませんから

自宅を相続したけれど 莫大な借金も相続してしまった と
いうことになってしまいます

また 借金はないけれど 莫大な財産があった場合
不動産の場合は 相続税が払えないので 売る事になってしまった

ということも ありますから

相続する お金も必要なのでしょうね


人生の晩秋を 迎えられていらっしゃる場合は ある程度
整理をしておく

ということも 必要かもしれませんね
お金の相続ならば 相続税は その中から支払えば良いですが・・・


考えてみますと 人生を終えるということは いろんな意味で
大変なエネルギーが 必要になりますね


私の母は 亡くなる前に いろんな整理をしていて
もしものときは こうしなさい と いつも
私たちに話していましたから


何も困る事はありませんでした。


相続人が多い場合は トラブルも多いようですから
人が 
人生を終えるというのは 大変なことなのですね


前もって ある程度整理しておく 又は 遺言状を書いておく
必要があるかもしれませんね


私は ミルクちゃんに 生涯の生活費ぶんを残しておいてあげたいと
真剣に考えているところです  (●^ o^●)



ミルクちゃんの ために  健康に気をつけて 長生きしてあげようと
考えています


もしものときは 私の自宅付きでミルクちゃんを もらってもらおうと
甥に 頼んでいます 
(承諾してくれているので 一応安心していますが・・・)