日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

出雲大社 神在祭(かみありさい)の日(2011年11月6日) に

八重垣神社(やえがきじんじゃ) のお参りのあと
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/64891414.html
バスは出雲大社へ向かいました



出雲大社に近づくと・・・
八百万の神々をお迎えの行事が 5日の夕方7時に
行われた   稲佐の浜
が 見えました。 (バスの車中から撮影)
http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari/top.htm#07



イメージ 1






いよい 出雲大社へ・・・


イメージ 2



pm1:00を すでに 回っていましたが 大勢の人で
混み合っていました。

正式参拝は まだまだ あとのようです
順番待ちで・・・・




イメージ 3





先に
八百万の神々のお社をお参りさせていただきました
八百万の神々のとびらは 開かれていました


イメージ 4



お社は 「十九社」と 書かれていたように思います

かみありさいの ときだけ 開かれているようです。

イメージ 5






昔のご本殿はこのようであったと・・・・
高い 高いところに・・・・

イメージ 6



このあと

正式参拝がありましたが・・・・

まだ とても混んでいて
他社のツアーの方々の
 正式参拝の次に
私たちの ツアーだったのですが 

そのまま ひっついて 座っていましたので

みなさま 先の方々と 一緒に お参りされていました

私も 一緒にお参りしました
(次の順番という事が そのときは 解らなかったのです (^^ゞ  )

で 
合計 2回 させていただきました  (*^_^*)

神様は まぎれもなく いらっしやいました 
と思います


(※ 正式参拝の様子は 撮影禁止ですので画像はございません)


出雲大社の正式参拝を済ませて これから 帰ります
すべて 終わると pm 4:00を すぎていたように思います

イメージ 7



バスが 出雲大社の駐車場を出てすぐに

通りの席の方が
「お日様が出ていますよ」 と教えてくれました ヽ(^^)ノ
雲の間から 少しだけ
きれいな太陽が光って 輝いていました 

お日様を見たのは そのときだけで
帰りに 神様の祝福を受けたような気がしました

よく来たね と・・・・  (^^ゞ


ありがとうございました


帰りのバスの中は 大阪に着く迄 眠ってしまいました。