日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

4台の大型バスでまずは 八重垣神社へ向かいました

出雲大社への「かみあいさい」バスツアーは
クラブツーリズムは 6日は 大型バス4台の催行になりました

が  
他社のツアーは 6台のバスが連なっています とのことでした

             (*^_^*)

大人気なのですね


出雲大社は 縁結びの神様で 今回は 八百万の神々さまもいらっしゃるとの
ことで 若い女性の方の参加が 大多数でした  (*^_^*)

他社のバスは 八重垣神社に行かれませんでしたので
ここからは 少し 楽になりましたが

それ迄は トイレ休憩は 延々と 順番待ちの列でした (●^ o^●)

道路は 雨の予報のせいでしょうか
とても空いていて スムーズに進みました


八重垣神社に到着しました

八重垣神社(やえがきじんじゃ)
祭神
素盞嗚尊(すさのをのみこと)
神話八岐大蛇退治の主人公。稲田姫命と結婚され縁結びの道を開く。



イメージ 1




八重垣神社(やえがきじんじゃ)の境内
イメージ 2




八重垣神社(やえがきじんじゃ)の境内

イメージ 3




鏡池へ向かいます
イメージ 4




  鏡池

イメージ 5





鏡池の奥に

稲田姫命(いなたひめのみこと)様のお社
八岐大蛇の難を避けるため当社地に御避難され、天つ神で
ある素盞嗚尊と結婚され縁結びの道を開く。
イメージ 6


若い方々が 真剣にお参りされていらっしゃいました



このあと 出雲大社へ向かいます

つづく