日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分がされて嫌な事は人にはしない主義ですが・・・

私は 自分がされて嫌だな~と 感じたことは
人にはしないように気をつけているのですが

イメージ 1




人の中には 人にされて嫌な事を平気でする人がいます

人だけではなく ある組織の仕組みの中でも 
よけいな口出しをしたがる人もいます


そして 嫌われている  ということに気がつかないのか

気がついているけれど 相手が悪いからだと思っているのか・・・


これは 私が思うには・・・ 
思考の部分が まだ 子供の状態なのではないかと

思ったりします。


子供というのは 自分の思う通りになんでもしたい・・・

大事にしてほしい 言う事をきちんと聞いてほしい かまってほしい
のが 子供なんですね

で 子供の場合は その都度 根気よく教育してあげて
人間関係のマナーなどを教えてあげていけば 少しずつ
理解していくと思うのですが

思考が固まってしまった大人は 特に高齢になって 思考が固まってしまった
人は もう なかなか 改善することは難しい・・・・



そんなことを言う私自身も
いろいろ 反省して 改善することはたくさんあると思っていますが

すべてを 自分で気づくのは難しいですから

せめて 自分がそのようにされたらどう感じるか ということで
気づきとして 学んで改善するようにしています。

人間関係や 精神性の向上 に ついては もう これで良いということは
いつの場合もありませんから 日々 努力 修行だと思っています




ふと思うのですが 会社関係等で 部長や 社長や 係長や・・
とりあえず 人を指図してこられた方は

晩年 その習慣が 会社を辞めたあとも引きずっていて
気がつけば 周りに迷惑な波動を発散させている場合もあります。

で 結果的に 人や仕事が周りから 離れていき 孤独になっていく・・・

自分がされて嫌な事は 人にもしない・・・

自分が人に対して 又は 職場に対して 取っている態度は
自分がそうされた場合は どう感じるかを 
ときどきイメージして 体験して

反省 改善されると良いと思うのですが・・・


私自身は あまり指図されたり かまわれたり 
偉そうにされたりするのは 嫌いですから

人には そうしないようにしていますが

自分がされて嫌な 意思表示は 
晩年になってからは はっきりするように
なっています。
一人でくつろぐ時間も充分とれています ヽ(^^)ノ


年齢とともに 思考 行動も 変わってくるんですね。


今 平和で 周りとも 調和がとれていて とても幸福です
自分が そのように暮らしたいと思う環境づくりに
努力してきたからだと思います  (^^ゞ


ネコたちも 元気ですし・・・  (*^_^*)



※ 心の中が空虚そうで 辛そうな人も多く見られますが
  どうしてなのか?  と振り返ることも大事ですね

  人は してほしい事は してほしいものですが 
  迷惑なこと 嫌な事は してもらいたくないのです。

  そんな人は 避けたくなるのですね
これは 家族の間でも そうなんですよね (●^ o^●)


おばさんの たわごとでございます
お気になさらないで くらさいませ・・・・