日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

物々交換の時代になるという意味は ?

ときどき お金が不幸を呼ぶから

お金が諸悪の根源だから 物々交換が良いとか
いずれはそうなるとか というお話を聞くのですが

イメージ 1



お金というのはその 物々交換を軽く便利なシステムにしている
だけで 
突き詰めれば お金は物々交換の「おふだ」だと思うのですが・・・



大昔の物々交換は 実際にその品物を持って交換していたそうで
それは大変な労力だと思うのです

狩りで得た動物を担いで  米俵と交換する

どちらも 担いでいって 
担いで(かついで)  帰ってくるのでしょうか?   (゜゜)



その大変さを 楽にしたのが貨幣(お金)なんですよ

欲しい物は その軽い貨幣を持って行って 買う
こんな便利なことは無いと思う

電子マネーというのは 今後発達すると思うけれど
物々交換の時代になるとは 思えません
私には

(私は困る 不便ですから 体力もないし・・・)


年寄りが 物を持って行って 物と変えてくるというような
物々交換等できる筈がない

まあ ガレージセールのような そういう場所も趣味でつくるというのは
あるかもしれませんが 


流通の仕組みそのものが
  物々交換等とは  

いくら 神様のお告げでも そんな不便な事は

私には 理解できない・・・・

       (@_@)