日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

その人らしく居ることを見守る・・・

イメージ 1



頑張る という言葉等について ふと 思ったのですが


頑張るという行動も  

楽しいと感じている人と 

苦しいと感じている人と

色々な場合があるのですね



私などは だいたい 
すると決めたことは 楽しんでするように決めていますから

苦しみながら 物事をするということはありません から

私が頑張っているときに

「頑張らなくていいよ」などとよけいな言葉をかけられると

水をさされたような気分になって 
「黙っていてください」 と思ってしまいます



それは ちょうど 走ろうと思って 走っている最中に

呼び止められて 「なんで走るの? 走らなくてもいいのでは? 」
と質問されたようなものかも しれません。

「大きなお世話です 知りたいならば 走り終えたあと
質問しても良い状態を見計らって 声をかけてください」
と思ってしまいます

又は

自分のペースで 走っているときに

「なに もたもた走ってるねん もっと早く走れ」と
声をかけられても

また それはそれで 

「大きなお世話です 黙っていてください」 と思ってしまいます


その人が その人らしく 行動している時には
そっと見守って あげる・・・

自分自身の観念で  判断しないことが良い と思うのです