日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人生も晩年に近づいて来たら 自分自身の世話をちゃんとしてあげることが

イメージ 1



赤ちゃんのときは お母さんや 周りの人々が


ちゃんと面倒をみてくれて 育ててくれて・・・

大きくなれば・・・ いろいろ学んで勉強して・・・


そして
大人になれば  結婚したり 子供ができたりして

今度は みんなの世話をしてあげて・・・

そして 子供たちも成長して 手が離れて・・・

ゆがて 晩年になって 一人暮らしになったとき


こんどは 自分自身の世話をしてあげないと いけないのですが
ぽつんと 一人になって 何をしていいのかわからないと・・

ぼんやりして過ごしている・・・ と 
そういう 方々もいらっしゃいます


それはよくないですね ~



ぼんやり過ごしていると 脳もあまり使わなくなりますし(^_^)
身体も使わなくなりますから・・

痴呆になったり  身体も不調になったり・・・

ある程度 晩年が近づいてきたら 自分自身の世話をきちんとしてあげる
練習をしておくほうが良いかもしれません


趣味を見つけておく  おしゃれごころも育てておく
又は 何かの世話をする・・・ とか・・・

おしゃれや清潔にするということは 周りの人たちのためにも
気持ちのよい印象を与えますから 周りも幸福になります



私は ある時期から 自分自身の世話をちゃんとするように と
心がけてきました。

自分というものが 二人いて 
私の状態を絶えず聞いてあげて 対応して上げる
私と  
そして 私自身とがいるのです


私が 落ち込みそうなときは 
もう一人私が どうして落ち込みそうなの?   と聞いてあげます

怖いニュースばかりなので 落ち込みそうなのよ と返事しますと
じゃ 怖いニュースはもう見ないようにしましょうね  と
教えてあげます。

また さみしそうな時は どうして寂しそうなの?  と聞いてあげます。

うーん なんだか 孤独感がして  と返事します。

すると もう一人の私が 孤独ではないでしょ  
兄弟もそばにいるし お友達も近くにいるし 神様にも守られていて・・・

すると ああ そうね~  私は一人でいるのが好きだから
ひとりでいるけれど 声をかければ みんなが近くにいるのね
孤独では全然ないのね  と 理解して 幸せになります。


とまあ・・・  こんなふうに・・・
自分の世話をしてあげます



寒いときには ちゃんと洋服を着なさいよ とか 
まるで 世話人がそばにいるように 
自分で 自分の世話をあれこれ やいて面倒みてあげています。
              (●^ o^●)

動きが足りない時は 

はい!  ちゃんと 動いて 運動しましょう  とか・・・

一人で 自分に 話しかけて ちゃんと 答えてあげて
どんなふうに 生きていきたいかも その都度自覚して

自分は とても幸せな状態である と 確認をしています


これからは  もっと もっと 自分自身の面倒をみてあげて
できるだけ この世からさよならする時迄 自立できるようにしたいと
考えています

それでも まあ 力が足りない時は みんなのお世話になるかもしれない
ですから みんなに(親族とかの) 協力しながら 仲良くしています


何を言いたいかと 言いますと

一人が淋しくて・・・  と おっしゃる方も ときどきいらっしゃいますので
元気を出してほしいな ~と・・・  
(*^_^*)/


明るく 笑顔で 元気に 活発に 生活できるように
色々 楽しい事を 考えて・・・・・