日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分が変わらなければ人は変わらない

イメージ 1



自分の置かれていた環境が 

突然 変化すると たいてい 心身にストレスが起きます 

うれしいことであったとしても 環境の変化に対応するために
身体も 心も 今迄とは違うストレスがあるのです

それは 学校  職場  家庭 自分自身の部屋 の場合でもそうです

その環境の変化に 人間関係がからむと もっと ストレスが増えます
(結婚生活もそうです)


で・・・・

環境の変化に慣れる迄は  ジタバタしないで 

とりあえずは しばらくは その環境が変わったのだ  ということを
認めて  しばらく様子を見る方が良いと思います


感じたことを いちいち批判して 裁いていると
物事は 良い方向に向かいません


とりあえずは その環境に 心身が慣れるということに集中して
周りの人間関係の 批判はしないほうが良い


周りの人たちも 同じように ストレスがあるからです

周りの人たちも
心の中で 葛藤しながら あきらめようとしているかもしれないからです


一番 やっかいなことは  自分の思うように 物事をしたがることです
(これは争いの元です )


人が関わっている場合は 自分の思うようにはなりません
自分の思うようになるのば たった一人で何かをするときだけです
たった一人で過ごす 自分の部屋の中だけです


環境が変わったら まず 
落ち着いて
環境を見回して  慣れる事
他人の行動 習慣にも 理解を示す事

感謝の気持ちを 忘れないで
まず 自分自身が その環境に対応できるように 自分自身が変わる事です

人を自分の思うように 変えようとしても うまくいきません



一番 大事なことは 落ち着いて周りを良く見て
状況判断をして 
目的のためには 何が 最善か?  ということを しっかり考える事です


※ 心に不満や葛藤がある人は 悪い波動をまわりに発散させています
ということに気付きましょう
感謝と 調和と 平和の 精神波動が維持できるように努力しましょう

役に立たない 不要な考え 批判は 頭の中からほうりだしましょう



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
心神通(こころかみつう)のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/pikapikahimiko