日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

道を間違えたり 道に迷ったりした場合・・・

道を間違えたり  道に迷ったりした場合
私ならば 元の出発点へ 引き返します


そして その場所で 地図を調べるなり 心(覚悟) を決めるなり
万全の対応を考えてから  再出発します。

イメージ 1




ところが  そうでない人々もいるようです


進む道を 最初からそっちではないと解っていても
なんとかなるでしょう こっちの方が 得な気がするとか と 無防備に進んで

やっぱり 結局は問題が続出する・・・


困難に遭遇する

しかし そうなっても まだ なんとかなるでしょうと 突き進み

あげくのはてに 助けてーーー  助けてーーー  と救助を求める
叫び続ける

では 戻れば ? 
 もう一度 スタート地点に戻って
よく 吟味して 改めて 決意してから 出発すれば?  

と お話しても  

どういう訳か それをしないで 意地でも我を通そうとする
引き返すということは プライドが許さないと 思っているのだろうか?

よくわからないけれど ・・・・


頑固に 行動する場合は 自己責任で
行動したほうが良いと思う。


人を巻き込んで 助けて 助けて  と叫ぶという 行動は
私には 理解できない 

引き返して 正しい道を進めば良いだけなのですから
助けるとすれば それを 伝えてあげることしか できません

いくら 助けてーー  と言われても 
間違った道を進む協力者にはなれないのですから


これは 道路で例えてみましたが


●物事を決断するときは

道徳 正義 誠実さ 責任感 事に対応できる能力  などを
よく考えて 判断したほうが 良いと思う


自分自身の我欲だけで 行動すると やがて 助けテーー と叫ぶ事に
なると思う

それを 助けてあげられる人は ほとんどいないと思う・・・
勝手にやりたい放題をした人の尻拭いをしてあげられる という人は
ほとんどいないと思う