日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

感性なんです 好きなものが好きなんです

フジコ ヘミングさんのyou Tubeの動画を見つけて
うれしくて i Tunesに沢山取り入れていたのですが


イメージ 1



ふと 近況を知りたくなりまして
ネットで検索してみましたら


なんと 批判記事を掲載しているサイトがありました



まあ お好きにどうぞ と思いますが


人間というのは ・・・ 特に私などは
「無傷 完璧の一級品だから欲しい」 という感覚で

物事を選んだりはしていません。
(特に 芸術的な 趣味嗜好に関することは・・)


● 欲しい物が欲しい

● どういう訳か 好きなので欲しい

という 感性で 最近は選びます


特に 芸術的な 感性が大きく関わる物事には
個人的に 自分のために 選択するときには

一つの間違いもない 完璧な仕事だから選ぶ ということは 
ほとんどありません。


どうも 惹かれる  いつも 感じていたい・・・側において置きたい
と そういう感覚のほうが 私の場合は選択の基準になっています


宝飾品のアクセサリーも 腕の良い職人さんがこしらえた物でも
好きでない物は 好きでないし 身につけることも少ない・・・
(TPOに あわせて 必要があって 身につけることはあるけれど)


もこもこ 少し へたくそでも これが好き 欲しい と思う物を
プライベートの時間は それを選択する  


こういいますと フジコさんが 下手なのかというお話になりますが
私は あまりクラシックには 詳しくありませんので どうとか言えませんが
私は 上手と思っています


フジコ ヘミングさんの メロディーは 胸にしみ込んできますから
私は 素晴らしいと思っています。

ネコを9匹を 世話をしているところも 素晴らしい  i(*^_^*)i


今朝 上手だと書かれていた ピアニスト(若い男性でしたが) の
「ラ カンパネラ」 をyou Tubeで見つけて聞いてみたのですが

感動しませんでした


あ 上手に弾いているわね と言う感じでしたが
最後に どんなもんだ という 態度が画像に現れていて
もう 一度 聞きたいとは思わない   と感じました


音楽や 芸術に関しては 基本をマスターした後は
感性の世界だと 思っています


感動しない機械的な作品(音色)より  魂にしみ込んでくる音色が好きなんです

フジコ ヘミングさんの 演奏は 魂にしみ込んで来ますから
私は もう一度 聞きたいと思うのです

そして 何度でも また 聞きたいと 思うのです


ぶつぶつ・・・・・