日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

動画のダウンロードは違法かそうでないかを調べて・・・

10月1日から 違法なダウンロードなどが取り締まられる
ということを 知りまして


you Tubeの動画を ダウンロードすることが違法かどうかを
色々 調べていました

すると ここに見つかりました



文化庁のサイトから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     違法ダウンロードの刑事罰化についての Q&A

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html




(   音楽や映画の作品を作った作者(アーティスト)には、著作権が与えられています。著作権とは、著作 権法という法律によって、無断で作品を利用(コピーやインターネットで送信することなど)させない権利 のことです。
 ただし、みなさんが自分自身で楽しむことを目的に、音楽や映画をパソコンなどでコピーする行為は、
作者(アーティスト)に了解を得なくても、基本的に自由に行ってよいこととなっています。
 しかし、インターネット上にある音楽や映画の中には、作者(アーティスト)に無断で掲載
けいさい (アップロード) されたもの(これを海賊版 かいぞくばん と言います。)もあります。
 たとえ自分自身で楽しむことが目的であったとしても、海賊版の音楽や映画を、海賊版であると知りな
がらパソコンなどに取り込むこと(ダウンロード)を「違法ダウンロード」と言い、刑罰はないものの、違法 な行為です。
 特に、これらの音楽や映画が、CDやDVDとして正規に売られている場合などには、違法ダウンロー
ドが刑罰の対象になる可能性が出てきます。
・・・・・・・・・・・・



続きは 文化庁のサイトをごらんくださいね


という訳で 海賊版などの違法なものでなければ
個人が楽しむものは ダウンロードしても構わないようです


私もまだよくわかりませんが  ・・・・


で 
こちらの 私のページも
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/65460763.html
(you Tubeの動画をMacBookにダウンロード・・・)

中身を削除したのですが また 掲載し直しました (^^ゞ


ネットでの 行為は いろいろ 調べて違法ではない方法を
しないといけませんね


もし 違法とわかれば また 中身を削除しようと思いますが・・・