日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

無理して仲良くする必要はないと思う マナー良く振る舞う事は大事ですが

人間関係のことについて 私の考えは

私は 
● 敵をつくらない 
● 人を嫌わない 
● 人と争わない

ということ モットーとしていますが

人と仲良くしなければいけない とは 考えていません


無理してまでも 自分とは まったく波動が合わないような
人と 仲良くしようとは思っていないのです

人のことは
理解しようとは思いますが 仲良くつきあうということは又別のことです

相手の方が 私と仲良くつきあいたいと思っていない人には
特に そっとしておいて こちらは憎む事もなく

ただ 
普通に人間としてのマナーはきちんとして 私は普通に振る舞います。

仲良くしなければ いけない などとは考えません。
ストレスになりますから・・・

普通でいいのです。 
私は 私らしく居たいのですから 相手の方も好きなように
してくれれば良い。

相手の方が 何を考えているか などということも 詮索しないように
しています。 しんどいだけですから・・・


イメージ 1



しかし 社会的な関わり 仕事面での接点がある場合は
仕事面では 必要な仕事 振る舞いはちゃんとしてほしいと
考えます。

こちらも きちんと仕事面では誠実に対応したいと考えます



私の場合は 仕事面などで 関わりがあって 

納得がいかない状態 態度や振る舞い 仕事ぶり のときは
ちゃんと 落ち着いて こちらの意思表示をして 相手に伝えます
(もちろん マナー良く 平和的に・・・)

そして 
そのことを 自分の日記のようなものに  メモしておきます
(あとあと 何かあったときの対応のために)

気になる出来事 気になった出来事の場合は
どんな出来事があって 自分はどんな対応をして 相手は
どんな応対をしてくれたか ということメモしておきます。

個人的には 人は 好きなように振る舞ってくれても 構いませんが
仕事などの社会的な関わりの場合は きちんとした対応をしてもらいたい
と考えています。

私も 好き嫌いは別にして 仕事はきちんと対応したいと考えています


私は 自分の仕事は ワンマン経営の個人商店主ですから
気楽に 自分のペースで 楽しく仕事ができていますが
会社などにお勤めの方は 大変だろうと思います。

会社というのは 競争の場であり 嫉妬の場であり 
おおよそ 平和な天国とは ほど遠い場所であることが多いと
私は思っています。
(まあ 中には 平和で良い人ばかりのところもあるかもしれませんが 少ないと)

私などには 会社組織というのは 
絶対に勤まらない場所であると思っています。(^^ゞ



今 会社にお勤めの方は 会社とは どういうところなのかと
いうことを ご自分なりに冷静に眺めて 理解して
そういう会社という組織に 所属しているのだ ということを
まず 受け止める という・・・

そこから始めないと 身体を壊してしまうかも
しれませんね

実は
悪意 嫉妬 競争の渦巻くところが会社というところなのかも
しれませんね (違っていたら ごめんなさい )
どんな風に 泳いで進むか ・・・コツをつかむことが必要なのかも
しれませんね


会社の内部で いい人と思われなくても良い
誠実に仕事をこなして 自分らしく過ごす方が良い と私などは考えてしまいます


会社つとめをしたことのない おばたんの感想なので お気になさらないで
くださいませ (^^ゞ