日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

日常の具体的なことの決定のアドバイスは・・・

物事を決意する ということは

本人しか できないと 思っています


特に 日常の生活に関わっている事 又は感情的な問題などについては

答えとしては

こんな考えも ありますし
こんな方法
そして あんな方法 

色々な方法があります

という ところまでしか アドバイスはできないです

私の場合は 特に・・・


物事の決定というのは いろんな角度から 検討 判断しないと
いけませんので 

それを選択した場合の 良いと思える結果は ?
悪いと思える結果は?

等などを 考えてみて 結論を出すのは
ご本人しか できないと 思います


苦労が待っていても この道を行きたいと 思っている人は
その道を選びたいのですから  やめた方が良いとは言えませんです。


ただ その道をえらんだ場合 こんなことを体験したり
こんな結果になるかもしれませんから

それを覚悟して それでも 大丈夫とご自分で判断できれば
決意すれば良いと 思うのです


何を判断の基準にするかと いうことは ご本人しかできませんので・・・


私は物事を決める時は 良い結果と 困難が生じた時の結果の両方を
検討して 
それくらいの困難なら 受け止めると覚悟を決める事が出来た場合 
決意して行動するようにしています。

で 背伸びはしませんし 自分で責任のとれる範囲で行動するようにしています


何をお話したかったかと 言いますと 迷いの中にいらっしゃる人の
ことを考えているうちに 頭の中でこんなことを考えていました


● あることを誘われたけれど 迷っている という場合も
それは きっと 今決めるほどのことはない ということだと
思います

それを決意すると ワクワク楽しい 魂の部分がワクワクする ならば
良いと思いますが

無理に良いと思える理屈を考えてまで 行動しなければいけない問題は
私は やめたほうが良いと思います

しかし 責任として しなければいけないと思える事は
私の場合は 迷う事無く 決意します


イメージ 1