日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

神社の参拝も 自然がいっぱいの場所のほうが

周りが  自然がいっぱい という環境の神社と

周りを完全に 非の打ち所がないくらい ?   に整備され過ぎた
環境とでは

お参りしてきた 気分がものすごく違う 
 (私の場合は・・・ )


神社のエネルギーとは別に 
周りの環境の 息苦しさを感じてしまう




アスファルトと その他のインフラとでもいうのでしょうか ?
見事に整然と美しそうに 見せている環境では

自然らしさが全く感じられず  息苦しくなってしまった
(まるでバーチャルの世界を見ている感覚に)


野良猫も住めないだろうな ~ カラスもいないかもしれない・・・
(単なる私の感性ですが )

私はこんな環境には 息苦しくて住めない とさえ 感じました

人間の精神迄 整備してしまいそうな 感じ・・・


きれいな町づくりは良いと思うけれど 

自然の感じがまったく感じられないほどの 
郊外の決まった形式の環境は 私には息苦しい


のどかな 自然がいっぱいの 田舎が 好き・・・・

石ころが ごろごろ 転がって 
木々が 伸び伸び育っているようなところが好き


やっぱり 自然 

自然 そのものの石や 植物から
エネルギーをもらっているのだと そう感じた・・・


自然は 神・・・・




イメージ 1