日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

あー  怖かった 心臓止まりそうに・・・

私の大好きな軽四のムーブちゃんは

いつも メインキーで ロックのボタンを押して車の施錠しているのですが


イメージ 1



昨日の朝も 同じように施錠をして

その後 
スペアーキーを作りに近所の金物屋さんに行って
3個 つくってきました。


私の留守中に 駐車している車を移動しなければいけない などというような
事態があったときのために 兄にスペアーキーを預けておこうと思ったのでした。

で スペアーキーが出来てきましたので

テストしようと そのキーで 車のドアーを空けましたら
ビー ビー ビー  と恐ろしいような 警告音が鳴り響きました

慌てて ドアーを閉めて メインキーでロックボタンを押したら
警告音は消えたのですが

しばらく ショックで 心臓が パクパク・・・

あーーー  びつくりした~  (._.)


スペアーキーが 使えないのかしら ?
三つも 作ったのに・・・

困ったな~  そうだ ダイハツに聞いてみましょう と
本に出ている相談室に電話をしてみました

とても親切に教えていただいて  

メインキーで ロツクを解除してから
スペアーキーを使用すれば異常は起きないし

もし うっかり ロックされている状態でスペアーキーを使用してしまって
警告音が鳴っても 車に乗り込んで エンジンをかければ
警告音は止まり  そのまま スペアーキーで操作できます
とのことでした。
(その後は 警告音は鳴りませんとのことでした)




昨日は スペアーキーだけで 車に対応してみようと
ずーーっと メインキーも ロック機能を使わないで
キーで開け閉めしているのですが うまく いっています。


その後 あの恐ろしい 警告音が鳴り響くことがありませんでしたので
ロック機能は 当分使用しないで キーを使って開け閉めしようと
思っています


うっかり ロックしているときに 他の者がスペアーキーで
空けてしまった場合 警告音が鳴り響いて 可哀想と思いますので


それに 私の留守中に 帰ってくる迄警告音が鳴り響いていたら
近所迷惑になるかもしれませんし・・・

あの警告音は 心臓にものすごく こたえます・・・

お店の向かいの人が どうしたん?  と覗きに来たくらい大きな警告音でした

泥棒よけには いいでしょうね  
車の所有者も  びびってしまうほどの音ですから
・・・・


※ 帰って来てから
今後は よそに車を駐車するときは ロックしようと思います
泥棒よけになるそうですから (*^_^*)