日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

高齢者マークは 努力義務なのだそうです

今日 アマゾンで購入した 初心者マークと 高齢者マークが届きました

ムーブに 二つ並べて 貼付けると 色がきれいで
可愛く見えました (*^_^*)


イメージ 1




しばらく眺めていましたが 車の中の引き出しに入れました
持っていると 安心の気分です


さっき ネットで
高齢者マークの義務について 調べてみましたら

これは 
表示は努力義務なのだそうです
貼らなくても 違反にはならないようです

75歳以上の方は 貼りましょう ということのようですが (今は 70歳以上の方)
貼っていなくても 罰金などは 無いそうです。

今のところは あくまでも 努力しましよう ということのようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
表示義務の不適用化

2009年(平成21年)4月24日、道路交通法の一部を改正する法律(平成21年法律第21号)により、75歳以上の運転者の高齢運転者標識表示義務の規定は、当分の間、適用しないこととされ、即日施行された。これにより、75歳以上の運転者についても、高齢運転者標識の表示は、努力義務とされた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初心者マークは 貼らないといけないようですよ


イメージ 2