日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

サンライズ瀬戸 (サンライズ出雲)に乗って・・・

東京で開催されている 「国際宝飾展 秋」に3日に出かけて

その午後 pm22:00 発の 寝台列車 サンライズ瀬戸に乗って
帰るコースを予定しました。

サンライズ出雲サンライズ瀬戸は同じ列車なのですが
前7両が サンライズ瀬戸で 
後ろ7両が出雲迄行きますのでサンライズ出雲
なるのだそうです。


私は 2号車でしたので サンライズ瀬戸ということになりました

イメージ 1


時間がたっぷりありましたので 1時間半程
ホームで座って 通過する列車などを眺めていましたら

いよいよ 30分前くらいになると 電子板で案内が・・・・


列車が入る前近くになると  撮り鉄の人々や 乗客の人々が
カメラを抱えて 黄色の線のところで 待ち構えました


私もカメラを持って 入ってくるところを撮ろうと思ったのですが
アナウンスしている駅員さんが フラッシュはご遠慮ください
と 言われましたので

え フラッシュに設定していたかしら ?  と 調べているうちに
列車が入ってしまいました
(●^o^●)

入ってくるところは 撮れませんでした (._.)

イメージ 2





イメージ 3



乗客の方々は 一人旅の方々や ご家族連れの方々
又は グループの方々 ・・・

みんな それぞれ 期待しているようでした


私の個室は 2号車で 約畳 一畳ぐらいの大きさでした

イメージ 4

電気の差し込み口を見つけて 電気毛布をセットして・・・

このおかげで 暖かく過ごせました

明け方 am 2:00頃に シャワールームでシャワーを浴びました
シャワーカード ¥310.-  でした (*^_^*)



am3:00 頃から お化粧も始めて 朝の準備を済ませました

その頃から なんだか 遅く走る列車ね~
途中でする停車も長いわね~ などと考えていました


名古屋のあたり 岐阜のあたりを通過して 時間を見ると
今名古屋あたりだったら 岡山に 6:30頃着けるのかしら ?
と 考えていましたら

前の貨物車に事故があって その影響で 1時間程遅れていると
アナウンスがありました

乗り換えの予定の方々は 車掌にご相談くださいとのことでしたので
やってきた車掌さんに 岡山に予定通りに着かないなら
この乗り換え切符では新大阪迄戻って来れないです  と
伝えましたら・・・

新大阪に このサンライズは 臨時停車する予定です とのこと・・

え?  新大阪に止まる?  うれしい~  
じゃ 新大阪で降りますが

乗らない分の払い戻しはありますか?  と聞いてみましたら
新大阪駅で確認してください とのことでした


もういつでも 出かけられる準備を済ませていましたらから
電気毛布と衣類などを鞄につめるだけで 準備完了

新大阪駅で 払い戻しを受けまして 
お財布もホクホク豊かになりまして

私は予定より早く 新大阪に到着することになったのでした


事故には申し訳なかったですが 私は早く帰れて 
お金も戻ってきましたので
助かりました ヽ(^。^)ノ

自宅に戻って シャワーを浴びてしヤンプーもして
ネコたちの世話もして お店に出かけたのでした


鏡を見ると  顔がしわくちゃでしたから 
お肌には よくない一日だったようです  (._.)


色々 勉強にもなりまして 楽しい旅でした
ありがとうございました

※ 東京では
いろんなことで いろんな方々に 色々お尋ねしたのですが
どの方も みんなが親切に教えてくれました
東京駅構内の 乗り場の案内も 日本食堂の場所も  切符を受け取らないで
改札を通ってしまったときも よく解るように駅の案内の方が
教えてくれました
ありがとうございました ヽ(^。^)ノ