日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

生石神社(おうしこじんじゃ)にお参りしたいと・・・

近いうちに
生石神社(おうしこじんじゃ)にお参りしたいと
思っています

兵庫県高砂市にお祀りされているそうですから
日帰りでお参りできそうです



石の宝殿と呼ばれる巨大な石造物を神体としており、
宮城県鹽竈神社塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾とともに
「日本三奇」の一つとされている のだそうです



大阪から近い神社ということで 楽しみです
こんなに近くに すごい巨石の神社が あったということを
初めて知りました (^^ゞ


大穴牟遅命、少毘古那命を主祭神とし、
大国主大神、生石子大神、粟嶋大神、高御位大神を配祀されているのだそうです


お正月のお休み中には お参りしたいと思っているのですが・・・
さて・・・(._.)