日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

佐美長神社で天から聖水をかけられたと思った理由・・・

今回の三連休に三重県行きのことは

何の不安もなく ワクワクしていましたし、
あまり深く考える事無く 土曜日もお休みにして・・・

みそぎ行のつもりで 出かけてみようなどと 思っていました


山小屋の点検と みそぎ行なのだから 守られる などと
勝手に思い込んで(信じて)出かけました

そのせいかどうか 往復とも 運転は楽でした。



最初に 山小屋に行って 荷物を置いて
山小屋の点検を済ませて 異常がないことを 確認してから

目的の 神社参拝に 出かけました。


今回は 佐美長神社と 伊雑宮にだけ 
お参りさせていただこうと 思っていました。

マイ一人オーリングテストと私の直感との判断で
そのように 決めていました。


山小屋に異常がありませんでしたから

まず  佐美長神社にお参りさせていただこうと思い
佐美長神社のすぐ近くの 役場に 私のムーブを停めました


イメージ 1
(役場に用の無い車は 駐車お断りになっていましたが
神社参拝は良いと思いました (^_^)  ネットにもそう書かれていました)

お参りの前
この通り お天気は 良かったのです

佐美長神社は すぐ目の前に 見えていましたので

石段を登って・・・

お社の前に立って  お参りしようと 手を合わせたときに
小雨が ぱらぱらと 私の頭の上に 落ちてきました


ん?    雨になるのかな ?  と思いましたが

昨日の記事の通りに
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/66921237.html  
1分程 境内で たたずんでいましたら 雨はやんで・・・

お日様が出て きましたので ・・・

で しばらく たたずんで
佐美長神社 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%BE%8E%E9%95%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

佐美長神社(伊勢神宮)
http://www.jingukaikan.jp/125mairi/m12/1202.html


(こちらの神社は カメラを向けてはいけないと反応しますので
境内やお社には カメラは向けませんでしたが)

 木漏れ日のように キラキラ 輝くお日様を写してみたくなりまして
お日様は 写しても良いですか?  と聞きましたら 「良い」との
反応で うつしました


イメージ 2


ご神体の 鏡のようなお日様
イメージ 4




このとき

さっきの雨は 何だったのかしら ?

お参りのときだけ 頭に 降り注いで・・・・

まるで 聖水みたいな 雨ね ~~  と 思ったのでした



その後 近くの 伊雑宮に お参りさせて いただいたのですが
伊雑宮は けっこう 参拝者の方々が お参りされていました。

佐美長神社は 誰もいなくて  私だけでしたが・・・


その後 山小屋に戻って 家の前を撮影したのですが

お天気は ずーーっと 良かったのです


イメージ 3


で  あの 1分ほどの小雨と 佐美長神社の太陽の光が
とても気になったのでした

※ 神社も パワー  パワーと 追いかけている人々で
騒々しく 混み始めると 神様はしばらく お姿を隠されるのではないだろうか

と 今回は そんな感じがして

今回は 佐美長神社にお参りしなさいという そんな気配を感じて
お参りさせていただいたのですが
まぎれもなく 神様がいらっしゃった と・・・
そんな感じがいたしました。

宇宙の神さま みたいな 感じが・・・

私の勝手な 感じですので ご容赦を・・・・