日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

母の言葉を思い出して・・ (*^_^*)

私の母は 東日本から西日本へと 遠い距離のところを
嫁いできましたので

ものすごく 苦労して 努力もしたようで・・・

身体も壊して 入院した事があるようです

で そのときから

子供の私には 無理をしなくて良い という 教育になりました。

イメージ 2


自分で判断して 無理をすると 病気になりそうだと思ったら
自分で加減をして良い・・・  と・・・

あるとき 母の洋装店を手伝っている時

「しんどいときは 
急いでどうしても仕上げなければならない仕事でなければ 
リラックスして 店番だけのつもりで良い。
だらだらとしていても良い  継続させることが良い
と思うので
自分で判断すれば良い」   と

そう私に話すときは 母は 体調も悪かったようで
自分に言い聞かせるように 私に話していたみたいですが


私は 母の教えを 実行しています  (^^ゞ


その点 私は 自営業なので 助かります

無理をしそうだと思うときは 早じまいをしたり・・・
お店では リラックスして 過ごしたり

時には 
お気に入りのテレビ(ケーブルテレビの 勉強になりそうな番組)を
見て過ごしたり・・・


なので 今迄 入院することもなく
平和で 元気に過ごせています

これからも  自営業なので

マイペースで 無理をしないで 運営していこうと思います

(若いときは 私も無理をしましたが 
今はしないようにしています)

母は いろんなものを 残してくれました

日常の取引先も 信頼できる業者さんや
銀行取引の方法や その他 諸々・・・

改めて  母に感謝しました 
今朝・・・  (^^ゞ


イメージ 1



そんな訳で
暑さで けっこうしんどいので  今日もリラックスして
お店で 存在していようと 思います  

月末は 休めませんので・・頑張りますが

リラックスして存在していようと
(趣味をしながら・・・)