日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

不慮の出来事に遭った時どうするかを・・・

ときどき  突然の怪我や災難に遭われた方の

お話を聞く事があるのですが・・・

色々 聞いていると 

対応の仕方が まちまちなのですね


最近は一人暮らしの方も 多いですが

一人暮らしの方は
突然の入院とか 動けない状態とかに なった場合
どうするか 

などなどについては ある程度 考えておくほうが
良いかもしれませんね

私の場合は 近所に兄夫婦が住んでいますので
いつも仲良く 助け合っていますので

私が もし 事故などにあっても 力をかしてくれると
思います。

資産の法定相続人でもありますので
もしもの時には どうするかということも
相談しあって いますから 
きっと 力をかしてくれると思います

私も兄夫婦のことについては 何かが あった場合は
私のできる範囲で 応援するつもりでいますし

現在も なんやかやと 助け合っています


数年前に
兄が病気になった時(手術したとき)
兄が亡くなったら どうするかということも 兄嫁とも
打ち合わせをしたこともありますし (^^ゞ

兄嫁とも
お互いに助け合うという気持ちは 出来上がっています

イメージ 2



身体が 足の怪我などで動けない場合も
銀行関係や 印鑑の必要なことは 親族でないと不自由なことも
ありますので 協力しあうことは 必要になります


で 私は 普段から 
そういうときのことも考えているのですが


世の中のお話を聞いてますと
あまり考えていない と言う方が  けっこう いらっしゃるのですね

(災難にあってから 慌てふためいている という方も・・・・)

災害に備えて 訓練したり シュミレーションをしたりしていますが
個人的にも 色々対策を考えておいたほうが 良いでしょうね

イメージ 1


私は 突然 外へ 買い物にいけなくなっても 一週間くらい?
又は 10日くらい?  は 食べ物にも 日常の生活にも困らないように
していますが

その準備も していない人は その日に食べる物から
誰かに頼まないといけない ということに なりますね

ーーーーーーーーーーーーー

数日前にも 一人暮らしの方が 怪我をされたお話を
お聞きして 

今朝は ふと こんなことを 考えてみました

私は ネコたちの世話をしなければいけませんので
日々の行動も 車の運転も 注意深く 「確認 確認」 ということを
意識しながら 動いています

テンポは 少し遅くなりますが 今のところ 無事に過ごせています


ありがとうございます という 心境です 



周りに何か 起きるのを 見ると 
無事に過ごせている ということが ものすごく有り難い事だと

改めて 感じます 


不平 不満の想いをつのらせて 日々過ごしていると

宇宙の法則は
考えていることが現実に起きるのですから
次々と 不運と思える事が 起きてくるようですよ

想念の管理は 大切なことなのですね