日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自然について (エマソン名著選) という本

先日 アマゾンに 注文していた本が 立て続けに届きました

その中に この本もあったのですが・・・
この本は 素晴らしい と 感じました


イメージ 1




まだ パラパラとしか 覗いていませんが
スエーデンボルグさんのことも 書かれていました。


「幸福はあなたの心で」のトラインさんは  
エマソンさんを  崇拝していたとか という記事を
ネットでみましたが
それで 書かれている内容が 似ているのですね

納得しました  (^^ゞ


じつくり 読みたいと 思います




(本の中から 一部 抜粋して みますと・・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・
だが  明け方の星を讃えた歌は 実際 最初の賛美歌であったし
これがまた 最後の賛美歌であろう。

自然の姿 山のいぶき 空の光 こういうものは 素朴な心の者にとり、
祈祷や説教を聞くよりも 信仰深い気持ちをいだく機会となるし

微妙な力を発揮してわれわれを狂信からまもり まことの神を
見失わぬようにしてくれる

それに 天の様々の姿を眺めれば われわれのあらゆる見解 特に瞑想が
必ず影響を受けることになる

われわれの目に映る天の姿は それほど顕著なものなのだ
・・・・・

ーーーーーーーーーーー