日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

2015年参拝の記録(1) 伊雑宮へ

2015年 1月2日

伊勢市迄の 往復電車だけのツアー 近鉄「楽号」で
三重県へ お参りに出かけました

イメージ 1



ちょっとした ハプニングが・・・ありました

私の席の隣に 男性が座っていました (と 思いました )

後ろ姿を見ただけだったのですが 男性そのものの雰囲気でしたので
私は席に着かないで すぐに 添乗員さんのところへ
行って 私の隣は男性が座っています

困ります  と意思表示しました

え? そんな筈は無いですが・・ と添乗員さんが調べてくれましたら

女性の方でした (^○^)  

衣類も 男性そのものの格好で 頭には 男性がかぶるような帽子で
ノーメイク 靴も 大きなスニーカー・・・(男性と思ってしまった(^^ゞ)

ツアーで 男性と隣同士というのは 嫌なんですよ わたし・・・
二人で ツアーに行ったみたいに思われるし 気を使うし・・・

しかし 
女性とわかって 安心して 席に着きました ら
いつの間にか その 女性は 空いている席 (多分 サロンかどこかへ)
へ 行ったまま 帰りも 戻ってきませんでしたので

往復とも ツーシート一人がけ になりました ヽ(^。^)ノ

私の隣の 6名の団体さんも サロンへ引っ越したようで
途中から いなくなりました (^○^) 

なので なんとなく広々・・・・

イメージ 2
伊勢市まで 外は 雪が積もった 冬景色でしたが


イメージ 7

鳥羽につくと 雪はなくて 良いお天気でした




鳥羽でレンタカーを借りて 伊雑宮に向かいました

イメージ 3
今回 借りたのはこのムーブでした ヽ(^。^)ノ



伊雑宮

イメージ 4


鳥居をくぐると 迎春の看板が・・・

イメージ 5



御神殿は 遷宮が済んでいましたので金色に輝く 素晴らしいお社に
変わっていましたが
写真は いけないということでしたので(マイ一人オーリングの結果ですが)

境内のお日様を 写させていただきました

イメージ 6






その後 佐美長神社に向かいましたが こちらは シーーンと
厳かな感じで 一人きりでしたので 写真も撮らないで

お参りのあと 佇んでいましたら お参りの方が来られましたので
私は 山小屋へ向かいました


点検のあと  
持参していった お弁当を山小屋で食べて
鳥羽に向かいました (^_^)

レンタカーを返して 伊勢まで電車に乗り 伊勢神宮へ向かうことにしました

自由時間が 7時間もありましたので たっぷり行動することが
できました
今回は 外宮だけ お参りさせていただくことにしました


つづきは のちほど・・

(2)     
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/67682466.html