日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

2015年参拝の記録(2) 伊勢神宮 外宮

この日 レンタカーを使用したのは 2時間ほどでした

鳥羽から 志摩磯部迄の道路は 往復 空いていましたので
ゆつくりと安全運転で 走ることができました

伊雑宮 と 佐美長神社に お参りして
その後 山小屋の点検と お昼ご飯を食べて
鳥羽に戻りましたが 2時間で できました

寒いですから どこかで ゆっくりなどとは できません (^_^)

車の中か どっかのお店にでも入らない限り 寒くて・・・(・・) (.  .)


なので その後は
伊勢神宮の外宮のお参りに集中することにしました

外宮には 鳥羽から普通に乗って pm2:00頃に到着しました


伊勢神宮 外宮の参拝

空の青さが 素晴らしかったので 空を写しました(^_^)
外宮の最初の鳥居のところです

イメージ 1

逆光なので 画像が暗いですが・・・




イメージ 2
お参りが済んで戻ってこられる人々も 多かったです




イメージ 3
社務所のようなお社の空が 青々して きれいで・・・






イメージ 4
ここで お守りや お札なども 購入されている方々が多くて
混んでいましたので 私は 今回は 立ち寄りませんでした
写真だけ 撮らせて いただきました (^^ゞ






イメージ 5
こちらが ご正宮です
この場所からの写真は 構わないみたいでしたので 写させていただきました
ご神殿は 撮影はダメでございます




イメージ 6


1月2日の午後でしたので そんなに 混んではいませんでした

正宮をお参りして その後 風の宮  土の宮  多賀宮を 
お参りさせていただきました


お参りの時は
並んでいる人々のそばで 警備をされている 神宮の方が
並ばなくても 横からでも 広がって お参りできます ので
そうしてください と なんども 何度も 声がけをしていましたので

私は 横の方で お参りさせて いただきました
ツアーの場合は時間もあることですから
お賽銭だけ いれさせていただいて
私はいつも 後ろの横の方に 戻って お参りすることが多いです
(混んでいるときは・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横の方でたたずんでいると
良いことがありました ヽ(^。^)ノ


横の方で 参拝していましたら 奥に見えている お社の 白い幕が 
なんか 動きそうに感じましたので 幕が少し開くのかしら?  と
背伸びして じーーっと見ていましたら

50 度くらいの 角度の分量だけ 奥の方を向いて白い幕が上がって行きました

あ ちょっと うれしい気分・・・ ヽ(^。^)ノ


お参りが済んだ後は 遷宮館のところで 休憩をして・・・


イメージ 7




その後 
赤福で ぜんざいをいただいて 集合場所の 伊勢市の駅へ行きました

予定の行程 無事に終了しました ~ ヽ(^。^)ノ

ありがとうございます



※ 帰りの時の記事はこちらに
http://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/67681400.html

この日の外宮のお日様
イメージ 8