日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

50才前後の体調不良は・・

50才前後になると 

更年期障害という うれしくない体調が続く場合があります
イメージ 1



時々 その体調不良を 深刻な病気として捉えて
よけいに 重くしてしまう方が いらっしゃいますが

イメージ 2





私の場合は (もう過ぎましたが )

「これは 病気ではない 
更年期障害と言われている時期の 過渡期の現れ  なので 
深刻に考えないで  ゆったり すごさせてもらおう」

と 心を決めていましたので

体調の不良の時は 
「今 更年期障害の時期に入っていますので 
あまり テキパキ行動できませんが よろしくお願いね 」

 
周りにも 意思表示をして 怠けさせてもらったりしているうちに 
ドバッと汗があふれたり 妙に気だるいしんどさ なども
いつの間にか 治ってしまいました。

イメージ 3



それでも 2~3年間くらいは 気分が 悪かったような気がします

気分が悪い時は 「これは病気ではない 体の変化の時期なのだ
と 自分に言い聞かせて 無理をしないで過ごしていました

ーーーーーーーーー
どうして こんなお話をしているかと言いますと

お客様の中には 
更年期障害を 認めたくなかったり  知らなかったり

時には
仕事を最優先させたい という思いが強すぎたり  で

体調を ものすごく悪くしてしまうという方も
いらっしゃいますので

考え方や 行動 一つで それほど 辛くなく 過ごすこともできるかと
思いますので
 各お一人お一人が 良いお医者様と
ご相談しながら 対応してほしいと思うからです


私の場合は 大汗がドバッと出はじめたりしたときに
ああ これが更年期障害という症状の一つなのね と
わかりましたから お医者さんに行くこともなく
いつの間にか 終わってしまいました

イメージ 4





今は 老化という 時期に入っています (●^ o^●)

まだ ボケてはおりませんが
遠い将来 は・・・  
と お い 将来 は そんな時も 来るのかしら?  


あまり深刻には考えませんが 
体というのは 変化があるのは 当たり前なんだから・・・と


元気な部分を 褒めてあげながら 過ごしています
おかげさまで 今は とても元気でございます



(食事や 日々の暮らしにも 自己管理として
ちゃんと 気をつけて生活していますのよ )  (^^ゞ