日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

繁栄と繁盛

私は 一人オーリングテストが得意なのですが

先日 たまたま

私のお店のことをマイ一人オーリングテストで 聞いてみました。

イメージ 1




私のお店は 繁盛しますか?       「ノー 」

え?     繁盛しないの・・・


では  
私のお店は 繁栄しますか ?     「イエース」  


ん ?


どう 違うのかしら ?  (゜゜)

で ネットの 辞書で調べてみましたら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
繁盛 にぎわい 大いに栄えること
     ( にぎわっては いません )

繁栄 豊かにさかえること。さかえて発展すること。
     ( あーー  こっちなのね ニコ! (^_^)  )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーリングって 言葉をちゃんと 選ぶんですね~ 




はーーー  そういえば 私のお店は お客様が にぎわう などということは
開店して まもなくは ありましたが 今は ありません
昔はお店も少なくて 珍しかったのね 

おちついた 静かな お店です (私の好みに・・・)

時々 お客様が重なりますと 狭いお店で お待たせしてしまいますし 
私もお客様も 疲れてしまいます
ご相談の方も いらっしゃいますので お話 しにくいようです

イメージ 3


静かに 用件だけを済ませる という感じのお店で
「長話お断り」の 表示をしています (^○^)

彫金で 作品を作ったりも したいですから  ・・・
今のペースが 気に入っています

賑わっては いませんが お得意様に恵まれて
マイペースで リラックスの 落ち着いた運営ができています


経済的にも 困ったことがありません

そうなんですね  豊かに栄えている ということなのね
と納得しました  ヽ(^。^)ノ


お客様が 賑わって などという お店ではありません


賑わって 騒々しいと 

直感も メッセージも受け取りにくいですから
私は静かなほうが 向いています

イメージ 2


でも  もう 20年も経ちますので 
パワーストーンなどという お店も ものすごく 増えてきましたので

ついでに 
お店を止めてもいいですか?  と聞いてみますと  「ノー」
と反応します

はーーー  まあ 私のホームページは 私の手作りですから
お金もかかりませんし 

小さな ちいさな自社ビルですので 家賃もいりませんし

貸し室の 管理もありますので  マイペースで 
つづければ良いのね  という結論になりました。
(私の個人的結論ですが (^_^)  )



まあ あと 10年くらい マイペースで続けられれば 頑張って
その後は その時に考えてみようかな ?  と・・・

マイ一人オーリングテストでは
今後も お店は 繁栄するという 結果でしたし・・・
        うれしいな ~  (●^ o^●)


※  ついでに  繁盛しているお店が
   必ずしも 繁栄しているとは無限らない ようです

   (賑わって 混み合っていても 繁栄しているということでは
     ないようです    繁栄とは 混み合うことではないのですね)

      そういえば 売れるほど 赤字になるというお店もあるようですが
  私は そんな しんどいことは しません  (^^ゞ

  お客様も 私もうれしい というお店でないと 続きません 私には・・・