日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

5月の連休が終わる頃までは 花粉の影響が・・・

春というと なんとなく ワクワク 嬉しいのですが・・・

最近は  毎年 この頃になると

5月の ゴールデンウィークが 終わる頃まで
体調の 調整に 努力することになります

イメージ 1




(私の場合は・・・)

油断すると くしゃみと鼻水  (花粉症なのね)・・・

別に それほ どしんどくはないのですが
なんか 妙に 変ね~  と いう感じです

昔 
五月病(さつきびょう)  とか 言われて
得体のしれない 倦怠感などが 取りざたされていましたが

これも きっと 花粉症が 影響していたのかも しれませんね~
と 思ったりしています


そういう時は 
今の私は 年齢的に 無理はしないで
体調を 整えながら マイペースで 行動するようにしています


若い時は 無理も平気でしたが
(すぐに回復しましたから )

今は 晩秋に入っていますから 回復力が 遅くなっていますので
予防のためには 無理をしないことと 考えています


そのような 生活ペースで 過ごせるように
若い時から 自分のための 基礎作りを考えてきましたので

マイペースで行動しても 困らないように
環境を整えています

若い時から 収入支出のバランスを考えて
老後のことも考えて 貯金も頑張って きましたので
(たいして 貯金はできませんでしたが 
困らないような 環境づくりをできたような気がします )


自分のペースで 色々 考えながら 
日々を 過ごせるようにしていますから

お店を早じまいをしたり  臨時休業したりしながら
楽しく 運営できています (^○^)


イメージ 2




若い方々に 自分自身の生涯のことを 考えて日々の計画を
立てるということも ぜひ お勧めします

刹那的に 快楽の日々を 若く元気な時に過ごしていると
晩秋になったとき 困ることが起きるかもしれませんよ


大きなお世話ですが おばたんのアドバイスでございます

私の子供のころは 大人の方々が そういう風なことを
教えてくれましたので 私は若い頃から 晩年のことを
考えて行動していました

私の場合は だいたい 願っていた通りの晩秋になっています
平和で 平安の中に存在しています (感謝)




イメージ 3








花粉のこの時期 

もわーーー  とした 風の流れや

暑いような  寒いような・・・妙な 気温の季節に

いつも なにかしら 独特の 感覚 体調を 感じながら
自己管理に 体調の調整に 努力しながら
マイペースで 行動できるように努力してきたしてきたことを
よかったな ~  と ・・・

今朝も そんなことが 頭に浮かびましたので
記録として 書きました


まあ  お気に なさいませんように・・・・ (^_^)