日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ヤフオクでMacBookを入札して ヽ(^。^)ノ(親族へのプレゼント用に

三重県へ二日間にかけて 行ってきたのですが

出かける前に

兄が使用している パソコンが 「動きが悪くて・・・」という
話を聞いて 私の保存しているパソコンの中の MacBookの1機を
あげようと思いました

が 

考えると 私のお店の情報を保存していますので
設定をし直さないといけませんから めんどくさくなりました

イメージ 1

で 

ヤフオクで 手頃なMacBookは ないかしら?
と探してみましたら

ありましたので 1機 入札して出かけました

その後 ヤフオクで色々 見ていますと
今まで 知らなかった 名称が いろいろ 出てきます  (゜゜)

山小屋でも ずーーっと MacBookのことを見ていましたら

OS X 10.5.8   から  10.6.8  をインストールして
どうのこうの・・・ (゜゜)

というのが  わかりまして・・・・

あーーー  これは 私の持っているMacBookも 10.5.8  なので
落札できたら  

レオパードの10.6.8 というのを インストールできる
ということが わかりました (インストールディスクが付いていた)


これを インストールして バージョンアップすれば OSX10.10. tosemite
 インストールできるそうです  (yosemiteのインストールは無料)

イメージ 2



そうなれば 
私の今の 使用していない MacBook
どんな感じになるのかしら? 
  と

ちょっと 勉強してみたくなりましたので
MacBook 2機 入札しました

1機は プレゼントですが もう1機は 勉強用に・・・・

プレゼントの分も 設定は 私がしてあげないと いけませんので
今度の連休は パソコンの勉強タイムにしようと 決めました



私は すでに MacBookを 2機予備においているのですが
(いつも 予備は用意しているのです(^^ゞ )
これを yosemite  OS X10.10.  に変えられるのか

5月の連休は 勉強してみようと 思います

壊してしまわないか 心配ですが・・・  (^^ゞ

イメージ 3



ここ 1~2日うちに 落札出来るかどうかが わかりますので
楽しみです
入札している 2機とも いまのところ 私だけの入札ですが

さて どうなるのかな ?


ヤフオクを見た感じでは 安くない価格の入札なので
もしかしたら 落札できるかも・・・


パソコンって  いつまで たっても 勉強が続くのですね~

今 私が使用している メインの機種は MacBookPro(yosemite)
 なのですが 
腕が未熟なので もっともっと 使用方法があるのに 使いこなせて
いない状態で・・・ (^○^)



MacBookをパージョンアツプしないと ファイヤーフォックス
パージョンアップに 追いついていかないのです



ーーーーーーーーーーー
追記
intel が入ってないと バージョンアップはだめなのかな?

1機はintelが入っていたけれど(搭載)
もう1機は 入っていなかった (・・;)
まあ しょーがないですから 次には よく調べて(^^ゞ