日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ネットって有難いですね~ 知りたい情報がほとんど・・・

パソコンのお話は 終わったつもりなのですが・・・

感想を記録しておこうと 思います (^_^)

イメージ 1


ネットで 情報を探すと 知りたいことのほとんどを知ることができる 
ということに 改めて 感謝しました

昔は 何度も そうやって 解決してきたことでも 
喉元過ぎれば熱さ忘れる でしょうか?

ころりと忘れて

あれは どうするのだったかしら?  と ネットの検索で
まるで 友達に尋ねるように

例えば 「MacBookに インストールディスクから起動させる方法は 」 と
検索すると

その通りの 教えのサイトが ヒットするのですね


回答は こんな感じでした
表現は少し変えて ここに書きます 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
パソコンにインストールディスクを入れたあと
再起動をします
そのときに 起動音がすると同時に キーの「 C  」 を押します
アップルのマークが出て ある程度表示が出るまで Cを押し続けます

その後は メニューのところの ユーティリティー で ディスクユーティリティを
開いて 修復することが できます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ  そうだつた そうだった・・・

昔 そうして 何度も 起動させたわ・・

と 思い出しました

 
私はこの方法で 壊れたハードティスクの修復をしたのでした
                    ヽ(^。^)ノ


その他にも 知りたいことを 検索すると
いろんな情報が ていねいに ヒットしてきますので

今は ほんとに 有難い時代だな ~  と つくづく 感じました

イメージ 2


私の場合は

自分で たいていのことを しますので
費用が あまりかかりませんから 助かっています



若い方々に おばたんは 言いたいのですが
どんなことでも 知識として得たこと 得た技術は なにかにつけて
自分を助けてくれることが 多いですから

チャンスがあれば 料理であっても パソコンであっても お裁縫でも
なんでも 勉強されると 良いと思います

私の経験からの 感想ですが・・・  (^^ゞ