日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

MacBook アダプタについて 理解したこと

まだまだ  MacBookの勉強をしているのですが


私が 最初に購入したMac の レパードは
アダプタが こんなのが ついていました

イメージ 1

2機とも この形でした





で  次にMacBookPro を購入した時は こんな形でした
イメージ 2



なので MacBookPro と MacBook は アダプタが違うものだと
思い込んでいました

が  今回 ヤフオクで 落札した MacBookのライオン10.7  には
MacBookProと 同じアダプタが付いていました


へーーー  では MacBooの レパードも このタイプでいけるのかと
調べてみましたら  
なんと 
ちゃんと 差し込みができて 電気が付いて 流れます


わーー  これは助かる  けど ほんとに 大丈夫なのかと
改めて  調べてみましたら
Macのサイトに 出ていました


Mac ノートブックの正しい電源アダプタと電源コードを確認する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201700


私の 現在持っている MacBook とMacBookProは 上の二つは 両方に使用できと
初めて 知りました  
(なんという どんくさい私なのでしょう・・・ (●^ o^●)
 今回 初めて知ったなんて                 )


先入観と パソコンに対する恐れとで 
妙なことをして 壊してはいけないという思いから  
付いていた通りのものを使用しておこう  

ということで  無知な状態が続いていたようです


なんでも 調べてみないと ダメですね ~
ということが  今回も わかりました  (^^ゞ


しかし 私みたいに この二つのアダプタが 両方に使えると 知らない人もいるのではないかと 思います  (●^ o^●)

いないかも・・・


MacBook アダプタ 60W の説明をよくみて 対応するかどうかを調べて
見ることは大事ですが・・・


アダプタも 45w    60w     85w  と 色々あって 詳しいことは
https://support.apple.com/ja-jp/HT201700
こちらに 説明が出ています

ネットって 有難いです ~  ヽ(^。^)ノ

実は 上の方の形のものが ヤフオクでもなかなかみつかりませんので
壊れた時 どうしようかと考えていたのですが
これで 安心しました


※ 今 プリンターをつなげることに 苦慮しています
  エプソンのサイトから ダウンロードしているのですが
  だいぶ 分かってきて 半分くらい ダウンロードが成功しているのですが

  今日も 頑張ります